「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

東京証券取引所 連日の下げ

2008-01-23 09:19:39 | Weblog
米国の経済事情の悪化に伴い世界的ドル安が進行している、米国の相次ぐ利下げ、十五兆に及ぶ企業減税と個人減税、しかし市場はどのような政府のてこ入れにも反応は鈍い。

日本の輸出産業の採算分岐点のレートを大幅に割り込んでいるらしく、トヨタ、ホンダ、日産などを中心にして連日株価を下げている。

日本の内需もこのところ発表される数値は極め悪い、スーパーは8年連続して昨年対比を割ってしまった、コンビ二、百貨店、いずれも昨年対比を割り込んでいる。

輸出産業に頼っていた日本経済が米国の経済と共に大きく後退する様子を見ていると、GNPの6割を占める国民消費をもっと活性化することが必要だと感じます。
雇用の改善、格差の是正、社会保障拡充、・・・

この十年あらゆる分野で国民の負担増を求めてきた政策、増税、社会保障費の削減、格差の拡大、国民の目線で政治を行なうことを放棄してきたつけが内需の縮小という形で現れているように思う。

このような経済環境で「花屋だけ頑張れ」とはいえない状況です、消費税の増税が目の前に迫り、更なる景気後退が来るようでは・・・いくら我慢強い日本国民でもむしろ旗でも立てて怒りのデモ行進ぐらいやらないと収まりません。