こぐま経済研究所ブログ

やさしく金融情報をお伝えします

残業のジレンマ

2013-12-24 23:40:01 | 日記
24日の日経に、「残業のジレンマ」というコラムが載っていました。

「みんながいるから帰りづらい」という企業風土は特に日本にまだ根強く残っていると思います。

自分の仕事は終わっているのに、なんとなく帰りにくいと感じて、ついつい用もないのに残業してしまうことありませんか?

あえて何か仕事を見つけたりしてみんなが帰るまで残ってしまう。
一人でさっさと帰るとやはり目立ってしまうので合わせてしまう。

みんなが意識を持って仕事の考え方を変えれば、多分、残業するほどの仕事って、ほとんどないのかもしれませんね。

任せるところは任せて、できるだけ時間内に片付けて帰る。遅くなるとわかっているときは、遅く来る。

どんな職種でも一人でやっている場合でなければ、何とか工夫できそうです。
ライフワークバランスをきちんとつけて、睡眠をしっかりとって、高齢になっても健康で過ごせることが一番。

会社に対するストレスの対価として残業代をもらうことはやめましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿