二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (48) 《 足元で可憐に咲いていたのだ 》

2023年06月08日 | 昆虫

近くの公園で…。(5月27日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつもと同じように草むらで探虫をしていたんですけど、足元を見るといろんな野草が可憐に咲いているんです。 そんな中からハナヤエムグラやニワゼキショウなどを撮ってみました。 (^^)

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ! 

 

ゾウムシ科  アルファルファタコゾウムシ!

 

ゾウムシ科  コフキゾウムシ!

 

ムシヒキアブ科  マガリケムシヒキ(♂・♀)!

 

ハムシ科  ニレハムシ!

 

ゾウムシ科  オビモンハナゾウムシ!

 

昨日、初めて見たゾウさん。もう一度見たくて探しに来ました。

 

少し時間がかかりましたけど、なんとか1匹見つけることができました。

 

アリ科  クロヤマアリ(女王アリ)!

 

ハムシ科  クズクビナガハムシ!  クズクビボソハムシ!

 

サシガメ科  アカサシガメ!

 

アカネ科  ハナヤエムグラ!
野原一面に淡いピンク色の小っちゃな花を咲かせていたのはハナヤエムグラ。

 

アヤメ科  ニワゼキショウ!
そのハナヤエムグラと一緒に咲いていたのはニワゼキショウ。 

 

マメ科  コメツブツメクサ!
そしてコメツブツメクサも…。 なにげに見逃してしまいがちですけど、ちょっと足元に目をやるとたくさんの野草たちが可憐に咲いています! (^^)

以上 2023/05/27撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒサゴクチカクシゾウムシ と... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事