うっちーさんの ときどきブログ

気まぐれに日々のあれこれ。

国師ヶ岳・北奥千丈岳

2019年09月11日 | クラブ山行
    台風15号が猛威をふるった翌日、
   ハイキングクラブの山行は、奥秩父の国師ヶ岳・北奥千丈ヶ岳でした。

   北奥千丈が岳は、奥秩父の最高峰。
   山を目指すものとして、一度は登っておきたい山なのです。

   そんな山にラクラク登るとっておきの企画を、満を持しての投入でしたが、
   アピール不足か、リーダーとしての私の人望不足か(たぶん、こちら)、応募してくれたのは僅かに4名。

   ともあれ、塩山駅から予約しておいた9人乗りのジャンボタクシーに5人でゆったり座り、
   大弛峠まで1時間20分のドライブでした。

          
      大弛小屋。 
    本日は休業中。ソフトクリームの幟が恨めしい。 
    気温は20℃。台風の置き土産で猛暑の下界とは別世界の涼しさ。



     すぐに始まる木の階段と木道。
     これがかなり上まで続く。


      
    途中、「夢の庭園」からの金峰山・五丈岩。
     富士山は雲の中。
   花のきれいな夢の庭園も、今は閉店状態。群落を成すシャクナゲも葉を茂らすばかり。


      
    まずは国師ヶ岳山頂。 
     先客が食事中。 そそくさと北奥千丈へ向かう。



     北奥千丈岳山頂。
       
   国師が岳の方が知名度が高いから?、先ほど国師岳にいた団体さんも、
   ちょこっと寄っただけでさっさと下りて行きました。
   もっとも、時折黒い雲が上空を覆って、雷雨の心配も無きにしも非ずなのです。

      
      
   国師が岳からの金峰山。
   


    

    この景色が、北奥千丈が岳の「売り」なのです。
       
この記事についてブログを書く
« 台風の爪痕は? | トップ | ナンバンギセル咲きました »
最新の画像もっと見る

クラブ山行」カテゴリの最新記事