きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

ヨーロッパ産のエノキタケの研究

2010年05月22日 | きのこ ゼミ 情報メール
The delimitation of Flammulina fennae
Mycological Progress 
DOI: 10.1007/s11557-009-0654-9
http://www.springerlink.com/content/120015/?Content+Status=Accepted&sort=p_OnlineDate&sortorder=desc&v=condensed&o=10

ヨーロッパ産のエノキタケについての報告です。
ヨーロッパ産のエノキタケ属(Flammulina)には、F. rossica、F. ononidis、F. cephalariae、F. populicola、F. fennae、F. velutipes
(いわゆるエノキタケ)が報告されていて、これらの検索表が掲載されています。

日本にもF. velutipes以外のエノキタケ属キノコがあるかなと思うと、F. velutipesは、F. velutipes complexとして扱われていて、完全に分類されているようではありません。日本産エノキタケについてはすでにNishizawaらが3種類は存在すると示唆しています(Mycoscience (2003) 44:19-23)。
エノキタケは1種類だと思っていましたが、意外と奥が深いようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿