きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

きのこの和英辞典3-お洒落な名前-

2005年08月29日 | きのこ ゼミ 情報メール
◆きのこの和英辞典3-お洒落な名前- 

 和名でお洒落な名前のきのこというと何を思い出すでしょうか?
シイノトモシビタケ(椎ノ灯火茸)というのは、なかなか洒落ているように感じます。これに対抗できる美しい名前を持つ生き物は、リュウグウノオトヒメノツカイ(竜宮ノ乙姫ノ遣)くらいではないでしょうか。
ただし、これは魚ですし、あまり美しい容姿をしているわけではありませんが。
 さて、英名を眺め回していくつか目にとまったものをあげてみました。
いかがでしょう?

  ・angel wings (天使の翼たち)
  ・artist's bracket (芸術家の毛布)
  ・king’s coat (王様の召し物)
  ・queen’s coat (女王の召し物)
  ・golden trumpet (金のトランペット)

さて、何のきのこかわかりますか?和英辞典を探してみてください。
納得できましたか?

・きのこの和英辞典
 http://cocktail.kpu.ac.jp/agricul/woodmtrl/waei.htm

最新の画像もっと見る