内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

自転車のヘッドライトが壊れたおかげでジョギングのモチベーションがさらに高まった話

2021-11-15 23:59:59 | 雑感

 一昨日土曜日のこと、書店に注文してあった本を受け取りに街中まで自転車で出かけた。本を受け取って自転車に荷物を載せたとき、スタンドが外れて自転車が倒れてしまった。そのショックでヘッドライトがそれを支える軸のところから折れてしまい、修復不可能となった。
 ヘッドライトが必要な時間帯に自転車に乗ることは春から秋にかけてはめったにないのだが、冬は日の入りが早いので夕方五時頃にはもう点灯する必要がある。水曜日の修士の演習は午後六時に終わるから、この季節、もうすっかり日は沈んでいる。一昨日は昼間のことだったのでヘッドライトがなくても何の問題もなかったのだが、これから春先まではときどき点灯する必要がある時間帯に自転車に乗ることもある。さてどうしようかと思案した。
 自転車用の新しいヘッドライトを買ってもいいのだが、年間を通してそう使うものでもないから、他の利用法も可能な、ヘアバンドのように頭に装着するヘッドランプを買うことにした。最近はLEDが圧倒的主流で、値段も手ごろな商品が数多く出回っている。いずれの商品も自転車で走行する際にも十分な光量である。
 このヘッドランプを今日の早朝のジョギングに使ってみた。ランプの角度が変えられるので、走るスピードに合わせて照らし出す前方の範囲を調整できる。これさえあれば、街灯のない道でも日の出前に問題なく走れる。
 自転車のヘッドライトが壊れたおかげでジョギングのモチベーションがさらに高まった次第である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿