慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
部員は随時募集中!
ご連絡はX(@keio_mokei)またはコメント欄から!

はるみね~しょん

2009年06月10日 20時59分21秒 | AAA
こんばんは。
展示会が近いというのに部全体のテンションが低めなのが気になる今日この頃。

いつもであれば
「ガチなエクシアはどうなったんですか?」
「そちらこそ、1/100セイバーガンダムは完成するの?」
「昨年話題にあがった1/100サーペントの行方は?」

などと部員同士の古傷のえぐりあいが盛り上がる時期だというのに。

冗談はさておき、最近やや大福くん一人に負担が集中しているような気はします。
趣味のサークルであまり口うるさいことは言いたくないですが、サークルという「組織」で動く以上は個人の趣味活動とは少し切り離して考えて欲しいです。
もっとも個々人にも事情があるでしょうから無理はいえませんけど。

※そんな大福くんへの連絡事項
そろそろブログのトップに関模連展示会の外部向けお知らせを載せておいて下さい。
昨年と同じような感じでいいと思います。
それから、必要な仕事があればどんどん他の部員に回して構いません。部長権限で許可します。
他の部員は文句があれば大福くんでなく私に言え。


さてさて、マジメな話題はここまでにして、いつもの製作報告です。





SDガンダム三国伝より周瑜ヒャクシキ(シュウユ‐)が完成しました。
その名の通り、演者は百式です。

史実の人物は、呉の孫策・孫権に仕えた軍師。
最近では映画「レッドクリフ」で主役とされたように、赤壁の戦いの立役者として有名です。
その軍事の才に目がいきがちですが、実は音楽にも精通し、また「美周郎」の名でよばれたほどの美男子だったとか。
寛容な人物で人望も厚く、なかでも主君・孫策との交流は「断金」と評されるほど。
加えて周瑜の妻、小喬は当時絶世の美女として名高いなど、正直超人レベルです。
ただ彼の不幸は短命だったことで、36歳の若さでこの世を去ってしまいました。
ついでに、創作物である「三国志演義」での周瑜は孔明の引き立て役にされてしまい、やや理不尽な扱いです。

SDガンダム三国伝に話題を戻しましょう。
キットは「美周郎」の名に相応しいイケメンで、孫権軍のトレードマークであるクリアブルーの鎧パーツも付属。
製作に関してはいつも通り、目立つ肉抜き穴の処理をした上での全塗装。
イメージカラーの金色はこのために購入したガイアカラーの「ブライトゴールド」を使用しています。





必殺武器である天雷火砲(テンライカホウ)が付属。モチーフは百式のメガバズーカランチャーと思われます。
「火計」は赤壁の戦いの鍵となるだけに、ストーリー上も重要な武器です。

さて、そのプラモ版のストーリーを。(コミック版とはやや異なります。)
「荊州艦隊を配下に治めた曹操軍は江東攻略への準備を着々と進め、郭嘉ヴァサーゴ率いる艦隊を展開。
対する周瑜ヒャクシキも主力艦隊を展開し、一騎当千の強襲水軍、呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファーらの活躍で水上戦に不慣れな曹操軍に対抗する。
やがて周瑜ヒャクシキの放った天雷火砲が荊州艦隊を一掃し撤退に追い込むが、これを知った曹操は激怒し全軍に出撃命令を下す!
物語はクライマックスとなる赤壁の戦いへ!!」

ということでまた次回。
次回は周倉ドーベンウルフの登場予定です。


<オマケ>



まだⅡの上巻なのに900ページは気合入りすぎだと思います・・・。
更新遅れたらこいつのせいだと思ってください。