慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
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バットモービル

2013年06月26日 23時16分01秒 | チゼータ
完成しました。

STUDIO27 1/24 NISSAN DeltaWing #0 Le Mans 2012


レジンキットです。去年のル・マン24時間耐久レースに参戦した車両。
決勝では残念ながら中嶋悟の息子が駆るトヨタに当て逃げされてしまいました。



カーモデルでのつや消し仕上げは初でしたが、この黒一色のつや消し仕上げはむしろ粗が出やすいので気を遣います。
CAD設計らしいですが、精度は相変わらず悪いので十分な仮組と修整の必要があります。ただ、部品点数は少ないのでそこまで苦労はしませんが、値段を考えるとオススメはできないですね。

サムギョプサル

2013年06月04日 23時03分34秒 | チゼータ

完成しました。

 

2012鈴鹿3位

 

またもや大人の事情が絡んだメタルキットなので画像はピンボケです。

2011チャンピオンは研ぎ出しましたが、今回はウレタン吹きっぱなしにしてみました。

43は研ぎ出ししないと凹凸がかなり目立ちますね。全体としては43の2作目ということで前回よりも綺麗に仕上がったので満足。

 

次は正規のキットを作りたい。

 

 

 


正直何も作る気が起きないのです

2013年06月02日 00時34分47秒 | つー

お久しぶり、つーです。

最近は某イタリア発祥楽器+スペイン発祥もあるよ的なサークルの演奏会の準備などもあって模型製作とは無縁の生活をしていましたね。

そしてこれからも依然ノータッチの研究室輪講や中間発表などありいつ模型製作が再開されるか分からない状況です。

そんな野郎が記事書く内容あるのかよ、といった感じですが、

 

先日某スペイン発祥の楽器の弦を交換していた時のこと。

余った弦をちょうど手元にあったニッパーで切ろうとしたところ・・・

(再現画像)

あ、切れねえ・・・

この弦、線密度を稼ぐためにナイロンの周りに細い金属線を巻いてあるんですね。

過去に1.2mmの真鍮線を何本も切らされたこのニッパーの刃はすでにボロボロの状態、切れる訳がない。

ということで手元にあった金工やすりで研いでみました。

適当にやった結果

ヒンジに近い部分が削られ過ぎて光に透かしたら残念なことになってました。

気を取り直して刃先側を削る。

 

なんとか明らかな刃の曲がりは取れました。

切れる。

 

ということで今回はニッパーの適当修理についてお送りしました。

ではまた今度。