慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
部員は随時募集中!
ご連絡はX(@keio_mokei)またはコメント欄から!

戦えば女の子に会えますか?

2009年04月30日 08時25分31秒 | AAA
遅くまで寝てても構わない日に限って朝早く目が覚めるAAAです。
授業は午後からだし。

ともあれ、遅くなりましたが新歓に参加された皆さんお疲れ様でした。
特に幹事として大活躍だったナッシュくんには深く感謝の意を述べたいと思います。


、サークルとしては新歓を終えて一息ついたところではありますが、私は部員の皆さんから新作の報を聞かないのが寂しいところです。
まあ仕方ないですよね。製作はあくまで任意だし。
製作会で話を聞いていても、皆さん授業に加えて新作アニメのチェックや「戦場のヴァルキュリア」で忙しいようなので。


仕方がないのでこの場は私のネタでしのぐことにします。
今回のお題はコトブキヤより発売の「MODELOCK アーバレスト(フルメタルパニック!)」です。





まずは全身像。
改修は一切していません。
構造上、全塗装するとプラが侵食されて割れるのが怖かったので、成型色の白はそのままに足りない色を補っています。





背面から。肉抜き穴の嵐です。
ボールジョイントむき出しの関節といい、やはりプラモデルというよりブロックトイとしての色合いが強いです。
基本的なスタイルは良好なのですが、これを模型として見られるようにするとなると骨が折れそう。
個人的にはこのくらいが妥協点ですね。





素組み写真を撮っていなかったので同シリーズの「M9 ガーンズバック」で代用。
御覧の通り、真っ白です。
このシリーズ、「悪い」とまでは言いませんがなんとなく持て余し気味になるんですよね。

アーバレストにしても昨年の三田祭中に素組みして以降押入れに放置してましたし。
昨日になって突然引っ張り出して塗装したので、じつはパーティングラインすらまともに処理してません。
塗装もハミ出しが多く、展示会にはとても出展できないです。


武装は二種類、「57mm散弾砲ボクサー」と「単分子カッター」が付属。







共に印象的な武装なので、両方付属するのは嬉しいところ。
本編中では様々なオプションを使用しているだけに物足りない気もしますが、この商品にあまり多くを期待しても・・・ね。

感想としては、どこまでも扱い難いキットでした。
究めるつもりがあるならともかく、そうでなければある程度割り切らないと厳しいです。


アーバレストの立体についてはバンダイから発売される(であろう)ロボット魂版に期待しましょう。
アルターからも完成品が発売予定ですが、値段が高いし。

それでは。

モケヱクラブの世界へ、ようこそ!

2009年04月21日 23時29分34秒 | AAA
※新入生の方は下の新歓についての記事も読んで下さいね。


新年度なのでそれらしくしてみました。

はじめましての方は、はじめまして。
それ以外の方は、お久しぶりです。
部長のAAAです。

なんかスゴイ勢いで過疎ってるので記事投稿。


まあ、案の定モケイなんて久しく触れてませんけどね。積んであるパッケージを眺めては遠い未来に思いを馳せる日々を送っています。
で、こんなときは完成品に頼るのが一番だぜ!・・・とばかりに引っ張ってきたのがこれ↓





バンダイのS.H.Figuarts シリーズより「仮面ライダークウガ」、対象年齢15歳以上という大きなオトモダチ向け商品です。

今まで特撮にまったく興味なかったクセになんでこんなもの持ってるかというと、偶然見た「仮面ライダーディケイド」がすごく面白かったから。
知らない人のために簡単に説明すると、主人公がパラレルワールドを巡り、それぞれの世界にいる平成仮面ライダー(クウガ~キバ)に出会って最終的に世界を救うお話。
その名の通り平成ライダー10周年企画なんだとか。

で、東映の見込み通り、かつて仮面ライダーを純粋に見ていた子供たちが大きなオトモダチになって戻ってきているようで、作中でも数年来のファンがニヤリとするような仕掛けが満載なんだとか。
まあ私はというと、幼少時含めて仮面ライダーシリーズをちゃんと見たことがなかったので細かい設定云々はまったく分からず、どこがファンサービスも怒涛の展開も全然不明ながらもノリが良いので見続けているというわけです。
ある意味で純粋な楽しみかたですよね。自分が子供の頃のヒーロー番組なんて「正義の味方が悪いやつ倒してバンザイ」くらいにしか理解してませんし。


話をフィギュアに戻しましょう。
さすがコレクターズ事業部だけあって、塗装クオリティ、可動範囲・強度、オプションのどれをとっても死角なし。暇なときにグリグリ動かせてビシッとポーズが決まるのは気持ち良いです。値段も(比較的)手頃です。





続いて「仮面ライダーカブト」、ディケイドに登場するのはもう少し先の話。
ちなみにオリジナルの主演は最近話題の水嶋ヒロ。

オリエン期間中これを買ったついでに部室に顔を出したところ、ナッシュ君がしきりにクオリティに感心していたのが印象的です。
いまのところ、このシリーズは主人公ライダーにだけ手を出せば十分かなと。
そして4月現在主人公はこの二つしか発売されてないんですよね。6月にアギトが出るらしいですが。


・・・とまあ、ほどよく文章も埋まったところで終了です。
皆さん新年度もよろしくお願いします。


<オマケ>



ニンテンドーDSソフト「電撃学園RPG クロス オブ ヴィーナス」の本体・・・ではなく特典を入手しました。
こちらも主人公が平行世界を旅して各作品のヒロインと共闘するお話。
(個人的にはヒロインの人選に異議アリ。)

この特典冊子には電撃文庫の人気作家の面々による書き下ろし短編が詰め込まれていて、正直ファンにはたまりません。
いい感じに操られてるなぁ自分・・・。

次回製作会のお知らせ

2009年04月21日 14時00分27秒 | ナッシュ
次回の製作会は4月25日(土)に行います。
当日15時から部室(塾生会館304号室)にて行いますが、途中からの参加も可能です。
例会といっても今回は交流会のようなものなので必要なものは特にありません。
(暇つぶしにプラモデルとニッパー等の必要な工具を持って来ると良いかもしれません。)
新歓は例会後(18時半)に自由が丘にて行います。新入部員の方々は会費がかかりません。アルコールを無理矢理飲まされたりすることもありません。気軽にお越しください。
参加希望の方は、予約の都合上、早めにこちらに連絡をお願いします。質問・要望なども受け付けています。
オリエン期間中にこちらに連絡先を残された方には新歓に関するメールを送っています。万一メールが届いていない方で参加希望の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが一つ前の記事「模型クラブ概要」の「連絡方法」を参照してこちらに連絡をいただけると助かります。

模型クラブ概要

2009年04月20日 00時07分13秒 | ナッシュ
慶應義塾大学の学生サークル、模型クラブのブログを利用して頂きありがとうございます。

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。(他学年の方の部員ももちろん募集しています。)
こちらでは模型クラブの活動について紹介させていただきたいと思います。
慶應模型クラブはその名のとおり模型を作るクラブです。
ジャンルはロボットプラモからガレージキット、フィギュア、ミリタリーモデルまで様々で、部員が好きなものを自分のペース・自分のレベルで作ります。

オリエン期間に日吉キャンパスで説明会を行います。
 4月6日 15:10~16:00 J431A教室
 4月7日 13:30~14:20 D409教室
以上の日程で説明会を行います。またオリエン期間中の4月3日は11:00~17:00,4,6,7日は10:00~17:00に塾生会館304の部室に部員が居る予定です。来ていただければ、活動の説明や質問にお答えします。不在の場合、下記の「連絡方法」にある方法で部員に連絡を取って下さい。
 

活動内容
主な活動は月に1度、部室(塾生会館304号室)に集って行う製作会と年2回の展示会です。
製作会では部員同士で情報交換をしたり、お互いに技術を教えあったりといった交流が行われています。
今年は6月に他大学との合同展示会(関東学生模型連合展示会)、11月に三田祭(当大学の文化祭)での展示会を予定しており、毎年多数の来場者が見込まれています。
その他、各種造型イベントへの参加なども行います。
*次回の製作会は4月25日(土)の予定です。新入部員歓迎会も同日に行いたいと思いますが、4月は店舗の予約が混み合っており、新歓の日程を変更する可能性もあります。

入部を希望される方へ
入部に必要なものは特にありません。製作経歴、技術の有無などに関係なく、造型物が好きな方なら誰でも歓迎します。他大学の方でも入部は可能です。
部費の徴収もありませんので自分が作るキット代だけで十分です。
作品の製作云々は個人のペースで行われますので、製作を強要されたりすることもありません。作るジャンルも自由です。

連絡方法
現在、日吉キャンパスに通学している現役部員がおりません。
今年度慶應義塾大学に入学された方は、2009年度の新入生案内(オリエンテーション冊子)に連絡先が記載されていますので、お手数ですがそちらまでお願いします。
新入生以外の方で、ご質問や参加希望等御座いましたらこの記事のコメント欄にて対応いたします。ブログという性質上、対応が遅くなる可能性がありますが予めご了承下さい。