慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
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Y31セドグロキット考

2016年05月27日 13時17分25秒 | 
メタリック塗装がキツい時季になりましたね~
ところが、大自然に逆らいつつマイカの煌きシビレるコイツが完成!

Y31セドリック 超特別限定色・スーパーブリリアントライトブリテッシュグリーンマイカ


ヨドのおもちゃ売り場で見た緑色のY31チョロQにインスパイアされました。が、調色をミスり若干明るめの緑に・・・。
ボディはフジミ、インテリアとタイヤはアオシマのものを使いました。両者のいいトコ取り!と言いたいところですが・・・フジミとアオシマでは随分ボディの解釈に差があるようで、いずれも一長一短です。昔作ったアオシマボディのパトカーと比べてみます。

まず、ルーフの高さが違います。また、アオシマはフロントピラーの造形に大きなエラーがあります。これは割と致命的。



フジミは「インチアップ」仕様ですので、天井低めにタイヤ大きめの疑似シャコタンです。このデフォルメは多くのフジミキットで見られます。
対してアオシマは、リアバンパーの造形が凸凹の強いものになっています。出っ張りが大きく、その下のスカートが薄くなっています。フロントのバンパーも見てみましょう。


この角ばった感じがなんともマッシブでアメリカン!!! パトカー装備が良く似合う(爆)これはこれで好きです。
また、フロントライト反射板の造形がありません。付属していたアオシマ名物メッキシールを箱状に折り、その場に填めることで対応しました。
更に、グリルやフロントガラス周りの形状にエラーが見られます。

しかし、フジミのフロントバンパーも開封そのままの状態で取り付けようとすると、前に出っ張り過ぎてしまうので注意が必要です。最下部の反り返りも強すぎるように感じたのでやすりで削り、形を整えました。
また、ボンネットのウインドウウォッシャーが省略されていたので0.3mmの穴を開け、そこに伸ばしランナー植えて再現しました。

アオシマのキットの強みは、きれいで充実しているデカールと出来の良い室内パーツです。

オーディオパネルのデカールが最高にイカしてます。

フジミの室内はいわゆる「バスタブ」で、実感に欠けるものでした。
アオシマはステアリングを切らせることもできるので、下回りはまるっきりアオシマにしたかったのですが、ホイールベースが微妙に異なり、色々としんどそうなので断念。

アオシマのルーフを移植してみるのも面白かったかもしれません(今更)




やっぱ展示会行くとモチベあがるね

2016年05月17日 17時49分29秒 | サカオタ
どうも、サカオタです^ ^


そろそろ梅雨に入りそうなので早めに塗装しないと!と焦ってますが、とりあえずかんもれんのお知らせです




このポスター(電通大作)にほとんど書いてますが一応。

7月3日に川崎駅前から徒歩8分くらいの川崎市産業振興会館で11:00~16:30で行います。





こんなのもあるのでぜひきてくださいm(__)m

なお今年は参加校が多いのでOB.OGの持ち込みができない可能性もあるので、でっかいや3つ以上持ってくる人は事前に知らせてください。円滑な会場運営のため、よろしくお願いしますm(__)m




で、こっからは個人的な話ですが静岡ホビーショー行ってきたんで画像支援しときますわ

他の展示会に参加するため土日利用して泊まりで行ったんで、そのついでにこっちに寄ったというわけなのですが、思ってたより空いてたのでいっぱい写真は撮ってきました


















ネタ的なやつから雑誌の作例以上のものもありましたし見応えはありましたね~
興味ある人は来年ぜひって感じです

では(`_´)ゞ