慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
部員は随時募集中!
ご連絡はX(@keio_mokei)またはコメント欄から!

みなさん良いお年を

2006年12月29日 21時55分38秒 | Weblog
渉外引退してから久々の投稿となりますKOTAKENです。

第1次予選?通過者のみに送られる1/144HGUC旧ザクリアルタイプカラーVer.が本日届きました。
昨日完成したイングラム3号機の撮影をしていたのですが、自分のHPアップは明日になりそうです。
23年前に1/100で発売したリアルタイプ旧ザクと比べるとすんごい出来です。
普通の旧ザクとカラーリングが違うので、一部同じランナーが水色とガンメタの2色で2枚入っていました。
いくら記念品とはいえ、ガンプラは作って何ぼですから。簡単フィニッシュで仕上げようと思います。
といってもガンメタはどうも表面にパールコートされてるみたいなので、ゲート処理が厄介で。

今年は個人的にHP開設にヤフオクデビューしました。先週はガンコレの原価3000円、簡単フィニッシュのノイエジールが9000円で落札され、先ほどは「乙女はお姉さまに恋してる」の原作ゲームが7000円で終了しました。6000円で新品で買ったのに。アニメも良い出来でしたからでしょうか?
横浜ヨドバシにフィギュアが飾られていましたが、その主人公の美少女フィギュア、男のくせに女もののぱんつをはいておりましたとさ。

まぁそんなこんなですが皆さんよいお年を。

週刊 偽・模型道場破り 其の三十 ~ ~先生の次回作にご期待ください編~

2006年12月22日 22時04分43秒 | 6ro
今日は三原さんも投稿されて2段構えなので是非下の記事も読んでみてください。

あるやり取り・・・
T君:「6roはクリスマスは何か予定あんの?」(悲しい哉。当然の如く♂)
6ro:「いや~ぜんぜんだね。いつも通りに家でグタグタって感じ。T君はどうなの。いっぱい?」
T君:「いやいっぱいでは無いな。1つだけだね。」

・・・なるほど。一撃必殺というわけか。


 とうとう30回まできました。いや~長かった。という事でしばらく週刊更新は停止します。三田祭が終わってから製作しているやつがあるのですが、こいつは隠し玉にするのでネタがないのです。サフやら漫画やらで何とかつないできましたが。
 not Doさんのように後輩に同じものを作られてしまったら復帰するかもしれません。

 というわけで最後の更新も無理やり。早売りホビージャパンから。今回は「ボトムズ」のキリコフィギュアが付いて特別定価1000円です。フィギュアはいいから安くして。

 巻頭は当然の如くMGストフリ。格好いい~。「多分ストフリは買わないな。」とかAAA、ゆにそむ両君に言っていた6roですが結構揺らぎました。
 でも気になるのがレビュー記事。「動かすと120%塗膜がはげる」とか「割れやすい」、「割れた」などなんかネガティブな表現が多い。「組み立てる上での注意事項」を書くとライターさんが書いているので自分の失敗談ばかりあげていっているのかもしれませんがこの記事のおかげでちょっと冷静になりました。
 KOTAKEN君が作ったBガンダムの作例もありましたよ。
 後半はボトムズとアーマード・コア特集でした。明日持ってくつもりなんでそのときにでも。

 新製品ではMG Hi-νは2月発売だそうです。予価7350円。同時期の2月発売では「スターゲイザー」よりシビリアンアストレイDSSDカスタム、「戦場の絆」からGP02A(MLRS仕様)。後者は改造用に買うかも。

とこんな感じです。

 最後にかきそびれていたことをば。アサキチさんのHPがもうすぐ5000ヒットです。三田祭のときに「5000までいったらなんかやるよ」とのお言葉を頂いたので皆でアクセスしてなんかやってもらいましょう。
 昨年就職された2人の先輩方のブログが半年以上更新されてない所に社会人になる事が困難であることの一片を見る気がします。季刊じゃなかったんですか・・・

 それでは皆様良いお年を~(早いか)

アレ買いました

2006年12月22日 19時48分35秒 | 三原王二郎
明日は年内最後の製作会ですね。
まぁ、ライブがあるので行けない僕に言われなくても皆さん分かっているでしょうけど(^^;。

昨日はMGストライクフリーダムの発売日でしたね。
メッキバージョンと通常版の二種類という番台の阿漕な商売方法にはもう慣れました。
わりと賛否両論な羽根の展開ギミックですが、僕は大歓迎ですね。
そんなわけで、展開ギミックが素敵な奴を買ってきました。














はい、バイスイントルーダーです(爆。
リアルミニ四駆シリーズの中で一番非現実的な車輪展開ギミックが素敵なこやつを偶然見つけてしまったので衝動買いしてしまいました。
連載当時に一度作ったことがあるのですが、なにぶん知識や技術が絶対的に足りなかったのでボロボロだった記憶があります。
そんな過去の自分へのリベンジの意味も込めて是非とも完成させたいと思います。

ワイヤーギミックの方はどうしましょ?

週刊 偽・(略) 其の二十九

2006年12月15日 23時22分56秒 | 6ro
 またまたまずはお知らせから。
 今日塾生会館の掲示板を見たところ12月20日 12時30分より 最終部室総会だそうです。オリエン総会があったばっかりで悪いんですがAAA君よろしく頼みます。だめだったら連絡なりコメントください。
 ちなみに今年の減点は今の所4月にくらった2点だけです。来年こそは減点無しに。
 
 …「会館」と変換しようとしたら「開環」が真っ先に出てしまった辺りにうちのパソコンが化学のレポートに汚染されているのを感じました。

 ネタがない、わけではないんですが今作っているのは関模連まで伏せておきたいので模型漫画紹介。

島本和彦作 「ガレキの翔」です。94年に書かれたものを今年復刊したもので帯によると「ガレージキットに青春、いや、人生全てをかけちゃっている男達の熱き物語」だそうです。いやはや本当に熱いです。
 第一部と第二部から成り、第一部では転校生・我零寺鬼道 翔(がれいじきどう しょう)が美術部入部をかけてガレキVS石彫刻のコンペを行う、という話です。
 
 石彫刻を作る美術部長とか、美術の顧問の先生の格好がどう見ても水泳部かレスリング部か体操部だったり、両手に紙やすりを巻きつけてペーパーがけをしたりとかなりディフォルメされた模型製作描写が笑えます。真剣な所は真剣な所でまたいいです。


 第二部は某イベント会場で浅井 果盛(あさい ぱてもり)に閉場までの3時間半の間にフィギュアを作り多く売れたほうが勝ち、という勝負を挑まれます。浅井さんがどういう考えで息子に名前をつけたのかわかりません。
 ここで3時間以内にフィギュアを作る方法というのがでてきます。百歩譲ってその方法でフィギュアが出来たとしても3時間じゃシリコン型すらかたまらないんじゃ・・・というつっこみは無しです。

 ある程度ガレキや模型製作に関する知識がないとどれ位ぶっ飛んでいるのかわかりにくい所がこの漫画のネックでしょうか。このノリで続きを読んでみたいのですが続きは無いそうで残念です。

 ついでに写真で漫画のとなりにいるカブトはHDシリーズと言うやつで、目がクリヤーパーツになっている上に2層構造で仮面ライダーの複眼をよく表現できていると思う一品です。最近の彩色済みモデルはほんとによくできているな~と思いました。下手するとソフビ人形よりよく出来ているかも。

ゲベートガルテンってなんですか?

2006年12月10日 00時29分45秒 | AAA
なかなかしっくりくるタイトルが思いつきません。
どーでもいいと言えばそうなんですが。

それはともかく、
来年度オリエンについての連絡です。部員の方は目を通して下さい。

サークル紹介文は前回のをベースにして、あとは少し関模連について触れておこうかと思うんですが何か意見はありますか?
参考までに下に前回のを載せておきます。

『新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。私達模型クラブはその名のとおり模型を作るクラブです。
ジャンルは食玩から本格的なディオラマまでと様々で、部員が好きなものを自分のペースで作ります。
ですから製作ペースの遅い方でも安心ですし、~を作れ、と強制されるようなことはありません。
 活動内容は月に1度、部室(塾生会館304)に集って行う製作会と、三田祭などで行う年に2回の展示会です。
展示会には大勢の人の力作が集まるのでとてもよい刺激になります。
 また模型の知識のない方でも大歓迎です。
部員でフォロー出来るようならいくらでもお教えしますし、新しいジャンルであるのならば一緒に開拓していきましょう。
 興味をもたれた方は下記の連絡先にご連絡いただくか、塾生会館304号室に足をお運びください。
お待ちしております。』

次にパンフに載せる連絡先ですが、部長の三原さんと私は確定として残り一人をどうしましょうか?
別に二人だけ載せてもらってもかまわないのですが、来年三原さんは三田に行ってしまわれるので。

創立年度と会長名をご存知の方は教えて下さい。これも不明なら空欄でいいそうですが念のため。

さて、最後に重要な連絡を。
今度提出する用紙に「バイト率・兼部率・学部毎の人数」を報告する箇所があります。
自分では一応把握しているつもりですが、万一間違いがあって変な因縁つけられても困るので確認させてもらいます。
できるだけ早いうちにメールで
「バイトの有無・兼部の有無・学部」を教えて下さい。
・・・って4年生の方々は私のアドレス知ってますかね?(汗)
わからなかったらどなたかに聞いて下さい、すみません。
コメント欄では色々と不安な気がするので。

正直こんなの調べてもどうしようもない気はしますけどね・・・。

週刊 偽(略) 其の二十八

2006年12月08日 22時12分26秒 | 6ro
 まずはお知らせ。三原さんに許可を頂きましたので今月の製作会は12月23日となりました。ちなみに23日は12時まで塾生会館が停電だそうなのであんまり早く行くと暗いですよ。

 とうとう国民年金のお知らせが来てしまった6roです。とうとう20歳になってしまいました。
 とはっても社会にでて働くようになるわけではないのでそんなに変わらないのですが。

 とはいえ今まで出来なかったことが出来るようになる年齢であることは確か。という事で早速今まではできなかった事をやってみました。

 販売対象20歳以上の造形村GKサーフェイサーを試しました。ここは模型部のブログですから。
 ちなみに吹いたのは三田祭にてハバキさんから「カリブ海の風を感じた」という評価を頂いたSSIクバルカンです。もともと塗り直そうと思っていたので思い切ってシンナープールに行ってもらいました。
 以下簡単に感想を。

・色
 肌色とグレーがあるのですが今回試したのはグレーの方です。クレオスやタミヤのサフがライトグレーだとしたらこれはジャーマングレーといった感じでしょうか。やや黒っぽいです。
 鮮やかな色を塗るときは面倒かも。ただパテとキャスト等、異素材間の下地色を統一する効果は抜群かと。

・臭い
 なんかざらざらしているというか、機械用油っぽいというか、いつものより体に悪そうというか。なんと言ったら伝わるものか。所詮言葉は言葉であってそのものではないのですね。

・・・すいませんそれっぽい事を言いたかっただけです。とにかく臭いはきつかったです。換気必須。

・その他
 ノズルにストッパーが付いていて広範囲を吹く用と狭い範囲を吹く用で使い分けられるようになっています。スプレーのノズルの下に5円玉を挟んで吹く量を調整する、という技と同じ原理ですね。これが意外と使いやすかったです。
 あと、乾くのがやや早いような気がします。

・値段
 写真にある比較用のタミヤのサフと比べると大きいし、値段も1029円なのですがなぜか塗り面積は1.4㎡とタミヤのものと一緒。少し割高感が。


というような感じでした。ちなみにソフビやプラスチックには使えないのでご注意を。

<近 況>
 既に6コマ、期末前の補講期間に補講があることが確定しています。もう増えてくれるな。


その 面倒な バグは

2006年12月05日 00時36分32秒 | AAA
どーも、この記事を投稿するのに2回もミスしたAAAです。
どーも、ローゼンメイデンは平気で読めるAAAです。
どーも、ゼロの使い魔を見ても恥ずかしくはないAAAです。
どーも、それでも家族共用のパソコンでR指定ソフトをする勇気は持ってないAAAです。

さて、遅れましたが日曜の関模連会議の報告を。
まず開催場所と日時が決定しました。
場所は三軒茶屋 三茶しゃれなあど
日程は6月17日(日)です。
場所についての詳細はこちらを参照して下さい。

以下、細かな点を。詳細は後々追加します。
まずスケールモデルとキャラクターモデルは分けて展示することになりました。
いままでキャラものに埋もれて目立たなかったスケールモデルの救済措置ですが、
これにより展示スペースが各大学で2箇所に分かれることになります。監視も2人必要ですね。
詳しい配置はまだ決定してません。

以前の投稿にもありましたがテーマコンペ部門のお題は「映画」です。
裏コンペ(表彰はなし)のお題「ツインテール」もよろしくお願いします。

次に搬入は例年通り9時ですが、開場は11時、閉場は17時に変更されました。
開場を遅らせたのは今年の展示会で準備に手間取ったのと身内の見学のためです。
また会場は22時まで使えるそうなので、お客さんの状況によっては閉場が遅くなる可能性もあります。

更に後片付け後、大学間での交流会が開かれることになりました。
内容はお菓子やジュースを飲み食いしながらの談笑程度になると思われますが、これについて何か意見がある方はこちらまで。

あと、お客さんとの交流のためにスタッフは全員名札をつけます。
作品カードのようにテンプレが配布される予定です。

最後に、三茶の会場は広さに余裕があるので懸念されていた全体での作品数の制限は行いません。
作品数調整は各大学毎に委ねられましたが、うちの場合人数が少ないのでおそらく問題にはならないでしょう。
むしろ広すぎて卓が寂しくならないよう、現役部員はどんどん作りましょう。

ここから先は私信です。

三田祭でも展示しましたが、以前らんせとさんに(勝手に)頂いたストライクが完成しました。
面識もなく、前々からお礼を言う機会を窺っていたのですが、三田祭でもお会いできなかったのでこの場を借りて。
ありがとうございました。
6roさんのソードストライカーパックもつけてご機嫌です。

ちなみに三田祭で某OBの方の息子さん(小2~3?)がコレを見て一言。
「ぼく、これよりおおきなそーどすとらいくがんだむもってる!」
さすが模型部の誇るOB、しっかりと英才教育を施されてました。

週刊 偽・模型道場破り 其の二十七 ~疑惑編~

2006年12月01日 23時58分34秒 | 6ro
どーも、ブログをのっとてしまった6roです。
どーも、いじられ体質の6roです。
どーも、「ローゼンメイデン」は読めても「ゼロの使い魔」を読むのはこっぱずかしい6ro です。
どーも、速兎さんの先輩疑惑をかけられてしまった6roです。ちなみに私は速兎さんの3年下です。
どーも、速(以下略)

 ・・・とまぁ、誰もが速兎さんのすごさを実感した、では無くネタに事欠かなかった、でも無く今年の活動の成果の発表会とも言える三田祭の展示会もとうとう終わりましたね。
 そんなわけで早くも来年度の話です。

12月9日土曜日に第一回オリエン総会があります。

AAA君が参加してくれるのでそっちの方は問題ないのですが、確認したいことが一点。今月の製作会が12月23日というのが正式決定でいいのですか?

そしてその後、忘年会という流れになるのならば忘年会の前に皆で新しい照明を見に行きたいと思うのですがどうでしょう。もちろん忘年会の開場と地理的条件が合えばですが。

こんな感じなので皆様のご意見をお聞かせください。

<製作状況>
三田祭前にやりすぎたので次回作の構想を練りつつ休養中。というか本気で勉強の方を始めなければ。
写真の方はF91を三田祭に出さなかったのは速兎さんのキラ君と同じ事情なのではないかという疑惑を晴らすための1枚。
理由としては普通にもうもてなかったことと、ひょっとしたら自作の顔よりもキットの顔の方が格好いいんじゃないか、という気づいてはいけないことに気づいてしまったため・・・orz

<近 況>
アズラクトンを合成しました。
そういえばホビー誌と一緒に速兎さんが買っていたトラブルを招きそうな本はどうなったのか?とも思いました。