慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
部員は随時募集中!
ご連絡はX(@keio_mokei)またはコメント欄から!

第64回三田祭について

2022年12月31日 22時22分22秒 | べる

はじめまして

今年度三田祭担当を務めました、べると申します。

 

今年度の三田祭も多くのOB・OGの方々のご協力をいただき、無事に展示を終えることができました。厚く御礼申し上げます。

 

さて、今年度も例年通り来場いただいた方に好きな作品に投票していただきましたが、結果を発表するのをすっかり忘れていました。何ならいつ結果出るんだろとか思ってました

というわけで早速一般部門の3位から発表していきます。

 

・一般部門

3位

新旧ノーチラス号

3位はふしぎの海のナディアから、新旧ノーチラス号でした。丸っこいノーチラス号とシャープなN-ノーチラス号の形状の取り合わせが好評だったようです。

 

2位

スタービルドストライクガンダム

2位はガンダムビルドファイターズから、スタービルドストライクガンダムでした。綺麗な羽と強めのウェザリングが印象的ですね。

 

1位

島風

1位は1/350の島風でした。当日は艦これの島風ちゃんの立ち絵とともに展示され、艦これファンの方からも好評を博しました。手すりや張り線などの精密な模型と昨年からブラッシュアップされた鮮やかな砕波とのコントラストが鮮烈です。

 

・コンペ部門

 ことしのコンペテーマはテーマを「緑」としていました。昨年に比べてテーマの範囲をかなり広く取ったことで作品数も増え、票数はかなり拮抗しました。

3位

流星改

3位は1/48の流星改でした。尾部の赤の配色もさることながら、モーターライズまでされている気合の入った作品でした。こちらも艦これに登場する機体をイメージしていたようです。

 

2位

61式戦車5型 Type S

2位は機動戦士ガンダムから、61式戦車でした。無骨な機体に緑三色のスプリッター迷彩が印象的な作品で、展示中も塗装についての質問が多く聞かれました。パターンの配置とマスキングテープの貼り作業でかなりの時間を使ったようです。

 

1位

忘れ去られた英雄

1位は2位とわずかな得票差でこちらの「忘れ去られた英雄」となりました。つる草や変色が様々なストーリーを想像させる作品ですね。こちらも地面やツタの素材や塗装についての質問が多く聞かれました。

 

 

また、ほかにも部員たちの力作が多数展示されていたので、その一部を写真で紹介します。

  

   

   

 

 今年は去年と比べてもかなり多くの方にご来場いただけたのですが、アンケートの票数は去年とそれほど変わらない程度でした。というのも、今年はGoogle Formでの集計に全面移行したものの、会場のQRコードを読んで回答するというひと手間がハードルとなり、投票数があまり伸びませんでした。Formでの集計は非接触や途中参加の作品の追加が容易などのメリットがあるものの、投票を募る以上は総数が多いほうが望ましいのでどうすれば気軽に参加していただけるか思案中です。といったように投票には課題も残りましたが、コンペ部門1位が1年生の作品だったり、新しいジャンルに挑戦した人がいたりと今後の期待も高まる三田祭でした。

 

それでは皆様よいお年をお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの模型製作 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

べる」カテゴリの最新記事