磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

鹿児島大学RI実験室教育訓練参加

2013年05月28日 19時11分59秒 | 研究
今日は朝から1日中、鹿児島大学学内共同利用RI実験室利用のための
教育訓練に学生らと参加しました。
とてもためになりました。


写真はK-Labの学生らがシンチレーションカウンターなど放射線測定機器を
用いて線量の評価の訓練風景です。
将来のメスバウアー実験に向けて
準備しています。
将来のメスバウアー実験ができたら鉄を含む物質のミクロな磁気状態の調べ、
研究が一層広がります。
最後に霧箱の作り方を習いました。
(時間がなかったので出来上がった器具でを観測しました)





アルファー線とベータ線が観測されているそうです。
動画も撮りました。動画はK-Labの鹿児島大学サイトへ。

K-Labは鹿児島大学で磁気科学を研究する学生を募集しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿