磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

鹿児島ももうすぐ春

2012年03月04日 17時33分21秒 | 研究
最近、鹿児島は暖かくなり、
鹿児島大学内や周りで梅やカンヒザクラが咲き始めました。
下の写真は理学部1号館と2号館の間の中庭にある
桜の木です。


先週末には、鹿児島大学本部前で
前期試験の合格発表ボードの準備が整ってきました。
平成24年3月7日10:00に合格発表予定とのことです。

先週は学内仕事がいろいろ立て込んでいて、容量オーバー気味でした。
あるレポートの添削も遅れ気味で学生に迷惑をかけています。
K-Labの卒論も3名ともほぼ出来上がり、2名は提出しました。

そんな中、今日から東北大学金属材料研究所強磁場センターで実験です。
私と大学院生1名とで実験です。
今回は、東京経由で新幹線を使い仙台入り。


午後に仙台に着くと、残雪があり、とても寒い。
南国鹿児島に戻りたくなります。

これから実験の準備をします。
まずは、強磁場中の電気抵抗測定準備。
これで、大学院生の修士論文のめどが立つといいのですが。。。。。

K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で磁気物理学を研究する学生を募集しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿