磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

今年もK-Lab活動記録ができました。

2012年06月14日 19時58分27秒 | 研究
こんにちは。お久しぶりです。
ここ最近、忙しくって。ブログに取りかかれませんでした。
今日までにやったこと。
中国で行われる強磁場国際会議の論文を書き上げて投稿しました。
(久しぶりのtexとオランダアムステルダム大学の共同研究者が皆バラバラに移動して探すのに一苦労)
科学振興財団の申請書を書き上げて応募しました。
(研究科長印の関係で事務に愚痴ちゃいました。すみません)
授業と会議の連続。うううう。
東北大のD学生のD論の査読前の査読。
(何個か間に合いました)
金属学会の登録。
(明日締切りで今日発表要旨を登録。間に合いました。)
K-Lab懇親会の日程調整とレストラン予約。
サイエンスクラブ1年生、2年生、3年生、卒論生、大学院生で、教授企画(会費全員あり)来週懇親会をします。
アルコール無しで盛り上がるため、今回はビュッフェ形式のレストラン。
いわゆる一つの「食べ放題」(略して:たべほー)鹿児島で2回目のたべほー企画。
楽しみです。場所は鹿児島大学からなんとか歩いていける与次郎のフレスポ内レストラン。
前回のたべほーは学生が忘年会で企画しましたが、微妙。居酒屋で料理が出るのが遅い。
が、今回は、ビュッフェ形式ですので、どんどん食べれます。
懇親会より食べ比べにならないか心配です。

そして、今年もK-Lab活動記録を作りました。(上の写真)
鹿児島大学物理科学科の交流スペースの本棚に何気なくおいています。

今日のお昼は鹿児島大学近くの黒カツ亭で黒豚トンカツ定食。

このところの仕事でストレスためまくり。
いつもの280円弁当もあきたので、トンカツやのトンカツ。

そこで、面白い写真を思い出しましたので、ここで紹介。
こないだフランス出張の帰りで羽田空港で買った弁当の割り箸の袋が印象的で写真を撮りました。


「マイナスイオンでご飯が美味しく炊ける?」
思わず写真を撮りました。
「おもしろい、実におもしろい」
私、物理学者の端くれですが、私の知識を超えて、これが事実なら。。。。うううう。

K-Labで「マイナスイオンでご飯が美味しく炊ける研究」はできませんが、
K-Labは本物の物質科学の研究ををまじめに取り組んでいます。
学生募集中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿