磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

出前授業で沖縄行ってきました。

2012年03月17日 15時54分29秒 | 研究
15日、沖縄県立那覇高校に出前授業と理学部紹介をしてきました。
写真は帰りの那覇空港。
伝えたいことが多くて、時間オーバーしてしまった。
なかなか難しい。
次回は、もう少し話題をしぼろう。反省。
ただ、授業後に生徒数名が来て、一緒にいろいろ磁石を使った実験おこなった。
そのうち、
生徒が机を2つ平行に合わせて並べ、レールをつくり、
即席のガウス加速器をつくった。
なかなかいいアイディアをもっている。
おまけに、
容疑者Xの献身でガリレオ湯川准教授が推理した方法であることまで知っていた。
「面白い、実に面白い」
ぜひ、AO入試で鹿児島大学理学部物理科学科を受験してみては
いかがでしょうか?

今回の話題は、
1)強磁場の発生法、
2)反磁性体グラファイトの磁気浮上実験とノーベル賞(グラフェン)
3)鹿児島大学理学部紹介
4)進路など
です。
今回、私の研究内容(物質の融ける温度が強磁場で変わる!)は
泣く泣くスキップしてしまいました。

出前授業の問合せは鹿児島大学理学部学生係にお願いします。

今日大学に来たら、郡元キャンパス構内では、菜の花が咲いていました。


K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で磁性研究をする学生を募集しています。

追記、
上の写真で、ある航空会社のポスターが映り込んでいます。
これまでもよく見てきましたが、昨日、その意味することがわかりました。たぶん。
「ハッピーを九州しよう」は、もしかして、
「ハッピーを九州で吸収しよう」のダジャレを入れているのでしょうか?
K-Labの授業でのダジャレ並みで、ほっとしています。