朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

4月27日(月)のつぶやき

2015年04月28日 01時12分24秒 | つぶやき

広島大のえげつない「モニタリング」。
これによれば、広島大学のすべての教育や研究は、教学それ自体のためというよりもglobal top100に「入るために」あるらしい。そして教員の諸活動は、この安直な指標によって数値化され晒される。
hiroshima-u.jp/sgu/page02_02

前進亭かくまるさんがリツイート | 443 RT

午後9時30分にテレビで「当選確実」が出ました。現在は19万票対9万5千票と報道されています。「当選確実」を受けて、ハフィントンポストに「太陽のまちから・特別編」がアップされました。
「せたがやYES!」の力で、第2ステージのスタート huff.to/1DyAKSL

前進亭かくまるさんがリツイート | 359 RT

お、保坂氏当選したか。まあ4年間の区政はそれなりに手堅く進めてきたし、相手が自公推薦とはいえそう簡単には落ちないか。もともと表現規制反対にもご尽力していた政治家で、こういう人が受かるのは喜ばしい>RT huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…

前進亭かくまるさんがリツイート | 25 RT

名前の連呼が有効とは思えないが「やめて落ちたら…」と思うとやめられない、というのが大多数の議員・候補者の共通認識ではないだろうか。名前の連呼を一切しない、という運動が全国的に広がり、それが「当選」という結果に繋がれば、名前の連呼は急速に減っていくのかも知れない。


(承前)まあ、ウグイス特需や従来の選挙運動の見直しをしないといけないから、そこまで急速には広がらんのかも知れないな。


一般的に「20代はバカだから入れない」で引っくくるものではなかろう。20代でも80代でも、バカもいれば真面目な人もいる。個人的には同じバカでも、まだ生きる20代より死に逃げできる80代のバカの方が救いがたいバカだと思うけどねえ。


もっと取り上げられるべき。>中谷防衛相、普天間飛行停止は「幻想」 国会答弁を撤回 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…

前進亭かくまるさんがリツイート | 149 RT

『福島市内の河川敷で、最大、毎時21マイクロシーベルトを観測』何も知らずに子どもたちが被ばくしながら遊んでいるのに、「池袋の公園」ばかり大騒ぎ、福島の現状を報じる大手メディアはない。福島の現状を報じるだけで、それだけで、「風評被害」か。momsrevo.blogspot.jp/2015/04/21.htm…

前進亭かくまるさんがリツイート | 469 RT

東京中心のメディアにとって、東京のニュースは国内ニュースだが、それ以外の地域、殊に福島や沖縄は「国外」或いは植民地のような「半国内」なのだろう。>RT


(承前)民放がスポンサー収入で成り立っており、需要が東京中心であれば、東京の住民が関心を持つ内容が重点的に放送されるようになるだろう。この流れを変えるためには、資本の理屈を外から規制せざるを得ないのではないか。


中張牌しかなくてもツモ17回あるから国士無双和了れます、的なねぇ…>ナントカ協定書

前進亭かくまるさんがリツイート | 9 RT

理事会声明 大阪市を消滅させ、5つの特別区に分割する大阪都構想に絶対反対 osaka-hk.org/info/%e7%90%86… 大阪府保険医協会が23日に理事会声明を出していた。

前進亭かくまるさんがリツイート | 63 RT

世田谷区長の保坂展人氏がダブルスコアで自民・公明推しの候補に圧勝・再選。「前回は保守分裂だったから当選できた」とも言われたがこの結果。このことは、今の自民一強が自民の人気によるものではなく、消極的選択であることを物語っている。ちゃんとした受け皿さえあれば主権者はそちらへ投票する。

前進亭かくまるさんがリツイート | 1085 RT

「大阪の3市長選、維新系が全敗 都構想に打撃」。「吹田、八尾、寝屋川の3市長選は26日、大阪維新推薦候補がいずれも落選した。大阪市を廃止し五つの特別区を新設する『大阪都構想』の住民投票を控え、打撃となった」。まずはよかったですね。u111u.info/km55

前進亭かくまるさんがリツイート | 116 RT

「大阪都構想」は大阪市の財産を分捕って各市町村で配分する仕組みだから、大阪市以外の周辺の市にとっては「美味しい」話だと思っていたんだけど。「橋下ではダメだ」という事実が明らかになりつつあるのかねえ。>RT


投票率、各地で最低更新 統一選後半戦(朝日)bit.ly/1EHvPEP 平和な社会では、メディアを権力構造の現状維持に加担させるには「有形の見返り」が必要だが、政府が堂々と恫喝や報復を行う社会では「政府が攻撃対象から外す」だけでも「無形の見返り」として成立する。

前進亭かくまるさんがリツイート | 101 RT

ちょっと千葉の少女生き埋め事件の情報を見て気鬱になっているんだが、もはや内面的な倫理の発達を期待せず、学校で刑法各論の説明とかした方がいいのかもしれないね。「殺人罪」「殺人教唆罪」を教えないと、「アイツむかつくから殺しちゃってよ」と頼むことが悪いことだとわからないのかもしれない。

前進亭かくまるさんがリツイート | 485 RT

「CHANGE」=「GOOD」ではない。「変える」を標榜し実現した結果、悪化したのがここ数年・十数年の歴史ではないのか。「どう変わるのか」「そう変わるのが良いのか」「本当にそう変わるのか」「替わりに悪化することはないのか」を理性的に考えるべき。恫喝や情動に左右されるのは危険。


【5月25日発売予定】
『環 vol.61: 第I期最終号 (学芸総合誌・季刊『環――歴史・環境・文明』)』(藤原書店)
【Amazon紹介文】「15年にわたりますご愛顧、誠にありがとうございます!」
【Amazon】→ amazon.co.jp/gp/product/486…

前進亭かくまるさんがリツイート | 4 RT

民間人が危険地域での活動で窮地に陥ると「だから行くなと言ったじゃないか」と言い放つ政府が、NGOの救出のためにも自衛隊を送るなど、どの口でそれを言う?

前進亭かくまるさんがリツイート | 224 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日(日)のつぶやき | トップ | 4月28日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事