朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

10月9日(火)のつぶやき

2012年10月10日 06時23分53秒 | つぶやき

  • 07:00
    遺伝子の配列が変化しないのに、一部がメチル化するなどした変化は後世に遺伝する。このあたり、「獲得形質の遺伝」と言えなくもないのか。

  • 07:17
    11月文楽劇場の「忠臣蔵」通し公演チケット購入。2等を購入するには丁度良いタイミングだったかな。

  • 07:28
    これを機に「期間雇用」から「終身雇用」にシフトするかどうか。ただ海外でも、期間雇用で研究のサポートを続けている職員は多いだろうからなあ…。>時事ドットコム:一番の課題は「iPSストック」=山中さん、国の長期支援求める http://t.co/Et1nJm8w

  • 08:19
    RT @FUTO_C: ツイートを眺めてたら「ヤギと羊の音楽」?なにそれ!と思ったら、ゴンチチさんのNHKFMの番組だった。ホントに内容は「ヤギと羊の音楽」で、来週は「ロバとラクダの音楽」だって。凄い…幅広すぎる… http://t.co/50GDvNmY

  • 08:19
    「世界の快適音楽」ってまだやっているんだな。久し振りにまた聞こうかな。

  • 08:25
    「「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異」(岸本忠三・中嶋彰)読了。免疫学や免疫を利用した医薬開発の歴史。免疫細胞の単なる食作用と思われていたものが、複雑な物質のやり取りも含むものと判明し、従来の「獲得免疫」と対比される「自然免疫」と評価されるようになる、など。

  • 08:59
    「地域/個人」と「給付/規制」の軸による分析。

  • 09:02
    既得権益者の延命につながらない規制の可能性。

  • 09:15
    「商店街はなぜ滅びるのか」(新雅史)読了。商店街を前近代の残滓ではなく近代的なものである、として、農村から零細小売商が流れてきた端緒から商店街の形成、既得権益の獲得、規制緩和やコンビニによる崩壊、といった歴史を描く。近代的家族関係による商店の経営が問題、という指摘が興味深い。

  • 11:19
    外出。良い気候ではあるが、日向はまだ暑い。落語会まで6時間、勉強等々で時間潰しじゃ。

  • 11:31
    大阪の商家で出世している人には、江州出身の人が多いかな。近江商人の血、米朝が(確か)「土橋萬歳」のマクラで言っていた「大阪の丁稚は長続きしない、すぐに泣いて帰るから」、などが理由か。

  • 13:04
    RT @motoken_tw: 記事が正しいとして、府警1課の幹部も検察関係者も変なこと言ってるな。>【殺人予告メール】「大人数を動員して大騒ぎ…立件するしかない空気に」 - MSN産経ニュース http://t.co/3adv7wJQ

  • 13:05
    本末転倒のサンプルを提示したかったのか?

  • 13:29
    ラーメンで1杯飲み、サイゼリヤに籠り中。4時間くらい、潰せまっしゃろ。

  • 14:34
    2010年の問題解き直し終了。やっと全問取れた。まあ、繰り返しやっていくべし。

  • 14:35
    RT @asozan_daifunka: さっきの裁判。検察官「この手口、どうやって思い付いたの?」被告人「TVで警察の24時みたいなの見てたら、やってたので」犯人がゲームやアニメが好きだと叩くのに、あの手の番組がきっかけの犯行をバッシングするのは聞かないねぇ。珍しくない ...

  • 15:02
    引き延ばし、結局現状を維持し、その間補助金を国から獲得するのが沖縄の戦略、と守屋は見ているのかなあ。

  • 15:11
    「現場に赴き、場を体感する」必要性。私も特に何も準備せず、ごく軽く沖縄や震災被災地に行っているが、そこでの感触はいろいろ自分の物の見方に影響を与えている気がする。

  • 15:16
    インタビューの際のメモは、事実をそのまま書き留めると同時に、疑問や仮説を作る作業でもある。

  • 15:28
    高所得者が増加しているのに、平均年収は低下している事実。国税庁のデータで見える格差の拡大。

  • 15:58
    防衛と警察の仲の悪さ。防衛省絡みの事件が多いのも、そのためなのかな。天下り先を奪い合ったりする、などもあるのかも。

  • 16:33
    「楽読」と「実読」ねえ…。

  • 17:01
    招待券があったのでワッハ資料館。「よせぴっ」7年目突入記念の展示、ちょうど今日まで。

  • 17:45
    ジュンク堂で書棚を見る。興味深い本がいろいろ。まずは図書館を確認し、なければネット書店で、という腹づもり。こんな客(笑)ばかりだとリアルの書店が困る、というのは分かるんだけどねえ…。

  • 18:04
    改めてワッハ4階。いつものことながら、開場30分前で既に10人以上並んでいる(笑)

  • 22:07
    帰路。珍しく腹減らず。昼のラーメンが多かったか?

  • 23:29
    「大阪府では、現在、府立上方演芸資料館の平成25年度以降のあり方を検討しているところであり、平成25年4月1日以降のレッスンルーム及び小演芸場(上方亭)の利用受付については当面休止いたします。」…そうか。>大阪府立上方演芸資料館 ワッハ上方http://t.co/F0KE1IDi

  • 23:32
    これがあるから「復興増税」と言われても信用できない。結果、復興の足を引っ張ることになる。>時事ドットコム:復興予算で反捕鯨対策=衆院小委、11日にも検証 http://t.co/tW9UY6Vm

  • 23:40
    RT @rakugonews: 「落語心中」3巻本日発売、4巻では手ぬぐい付き特装版も ナタリー 雲田はるこ「昭和元禄落語心中」の3巻が本日10月5日に発売された。3巻巻末には、おまけとして東京・浅草演芸ホールの取材記「昭和元禄落語心中... http://t.co/Kk ...

  • 23:41
    1巻しか読んでいないなあ。また機会を見て2巻以降を読んでいこう。

  • 23:41
    RT @rakugonews: 立川の中華料理店で恒例「五十番寄席」-六代目柳家小さんさんが高座に 立川経済新聞 立川の中華料理店「五十番」(立川市錦町1、TEL042-522-7472)で10月21日、五十番寄席「柳家小さん独演会」が開催される。... http://t ...

  • 23:42
    「立川流に小さん?」と思ったのだが、立川市、なんやね。「高尾の小さん」の地元か(笑)


Powered by twtr2src.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日(月)のつぶやき | トップ | らくご道(2012年10月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事