朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

2月15日(日)のつぶやき

2015年02月16日 02時36分02秒 | つぶやき

【今週のまとめ】
『複数世界の思想史』、『法哲学講義』、『われわれと他者 〈新装版〉: フランス思想における他者像』ほか、今週発売されたことをツイートした本をホームページにまとめました。よろしければ、ご覧ください。
【URL】→ tetsugakusya.web.fc2.com/shinkan/2015/0…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

TBS時事放談にて野中広務氏。
安倍総理の施政演説を受けて
「昭和16年に東條英機が大政翼賛会を率いて施政演説をしたのを中学生の頃聞いていた。その頃と何も変わらない雰囲気に感じる。」
と語る。 pic.twitter.com/Ip8iSoZgre

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

厚生年金基金、290基金が解散予定 9割積み立て不足 dlvr.it/8YPrxZ

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

浦部法穂(当時名古屋大学教授)「まじめな話、国会議員の立候補者たちには憲法の試験を受けさせないといかん、と思います」「彼らは変な自信を持ってしまっている。実際、特にここ数年、法律を作る時でも、憲法違反かどうかなど、まるで顧みられていない」ルポ 改憲潮流 / 斎藤貴男 2006

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

【曽野氏コラムは「人種隔離容認」 南ア大使が産経に抗議 - 朝日新聞デジタル】 t.asahi.com/h9fp

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

曽野某の意見であり、産経新聞社の意見ではない、と。言おうと思ったら言えないことはないが、朝日新聞社が同じことを言ったら非難するわな。まあ、それを言ったら朝日も同じかも知れんが。


中田考『カリフ制再興』まもなく刊行です(20日)。目次とあとがきを公開しました。著者が唱えるカリフ制再興とイスラーム国の関係はどうなっているのかと疑問をお持ちの方も多いでしょう。あとがきからある程度の事がお察しいただけるかと思います。facebook.com/permalink.php?…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

曽野綾子が人種差別(アパルトヘイト)肯定コラムに「あの記事に間違いはない」と明言、産経も容認 | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20150214-…

特に産経の回答が常軌を逸してるよね。アパルトヘイトが「いろんな考え方があるから」で容認されるって…。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

銀行業界「反社データベース共有」構想に早くも黄信号 - DMMニュース dmm-news.com/article/917845/ #dmmnews


そうだ三浦朱門はゆとり教育推進だったんだし、曽野綾子は「二次方程式など使ったことない」でおなじみ。
なんでゆとり否定の現行教育に口挟んでくるんだ?

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

覚書。曽野綾子と三浦綾子は別人。夫が三浦朱門であっても、妻は三浦綾子ではなく曽野綾子。


町村ってもともと森派じゃなかったっけ?中央は安倍一強だが、地方の自民党はけっこうふらついている印象。>時事ドットコム:自民幹部が民主応援ポスター=札幌市長選 jiji.com/jc/zc?k=201502… @jijicomさんから


ふぅ。やっと一段落。非常に時間はかかったが(笑)さて、軽く飲むぜよ。


「在日」か「左翼」しか出てこないのか、その頭からは? フォーチュンクッキーか?

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

まあ、お互い不要なのでは?>時事ドットコム:日韓通貨協定、失効へ=外交関係悪化が影響 jiji.com/jc/zc?k=201502… @jijicomさんから


テロとの戦争に、軍事力で勝つことはない。かりにISISを殲滅したところで、他の勢力が大きくなるだけのことだ。あるいは、新たな勢力を米国軍産複合体・イスラエルなどが作るだけのこと。大切なのは、戦争で食っていく国に堕落しないことだ。日本は下品な暴力国家に変わりつつある。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「安倍首相は、お金をバラまくことでしか自分の存在感を世界にアピール出来なかった。それでも安倍首相は、世界の名だたる先進国の指導者たちからマトモに相手にされることはなかった、しかし、その配金主義者の安倍首相を唯一相手にしてくれたのがイスラム国テロ集団だった。なんか哀れだね」と友人。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

第八に、曽野氏の主張は、典型的なレイシズムの表出だということ。「典型的」というのは人種を本質化しているということだ。「白人、アジア人、黒人というように分けて住むほうがいい」という主張の根拠にライフスタイルの差異をあげているが、文化の差を生むのが人種だという認識こそがレイシズムだ。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日(土)のつぶやき その2 | トップ | 2月16日(月)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事