朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

1月17日(金)のつぶやき

2014年01月18日 01時14分26秒 | つぶやき

青春の上方落語。大功労者仁鶴師が言ってます。理想的な落語というのは、上手で、爆笑をとって、品があるというものやと思います。これ以上ええもんはありませんと。参りました、まさに理想だからです。一つでも達成困難で、三位一体は落語家の大命題、この一文に接するだけでも読書の価値があります。

kkmaruさんがリツイート | RT

教育の場とは、普遍的な価値の追求の場であって、ビジネスや政治が自らの都合に合わせた人材を育成する場ではないのだよ。教育の場が照準しているのは、目先がころころかわるビジネスや政治状況が照準している時間よりもはるかに長いのだから。

kkmaruさんがリツイート | RT

教育改革なるものは、現在の教育が不調であり、これまでの教育システムは誤っていたという前提があるらしい。それを主張している政治家やビジネスマンが、そのような「誤った」教育の成果だということには気が回らないらしい。

kkmaruさんがリツイート | RT

単線的な人間観、絞れば思った通りの搾り汁が出ると信じているような指導者は、ほとんど必ず「それは教育の問題だ。教育を変えれば日本は変る」と言い出すことになる。

kkmaruさんがリツイート | RT

「脱原発」の都知事が勝利したからといって、即時脱原発が出来るものでもなかろう。しかしそうでなければ、「代替エネルギーの開発」すら進まず、結果的にずるずる原発への依存、核廃棄物の増産が続くのでは、という危惧がある。


まあ、今が良ければそれで良い、「負債」を残す国民性なので仕方ない、と言われればそうなのかも知れないが(笑)ただ個人的には、「とりあえず発電します、廃棄物の処理は後世に良い技術が出来る出来るでしょうからお任せします、それまで貯蔵しておきます」は無責任だと思うのだが。


今の原発再稼動の基準って、結局福島は「津波」が原因であの事故に到った、という前提で作られているんだっけ?津波以前に地震のタイミングで放射線量が増大していた、というアメリカの観測データがあるらしいが、それは考慮されている?同じ地震があって同じ事故を起こしたら、バカそのものだけど。


起床。1/17。阪神淡路大震災から19年。あの日は地震で目覚めた。地震があっても原発で作られた電気でぬくぬくと寝続けようとする今を思う。


【本日発売】『ロック『市民政府論』を読む』(松下 圭一著 岩波現代文庫)
【Amazon紹介文】「市民政治理論の古典的形成者であったロックは、ヨーロッパの〈近代〉理論を準備し、また日本国憲法にまで影響を与えた」
【Amazon】→amazon.co.jp/gp/product/400…

kkmaruさんがリツイート | RT

【本日発売】『統辞構造論 付『言語理論の論理構造』序論』(ノーム・チョムスキー著 岩波文庫)
【Amazon紹介文】「生成文法による言語研究の「革命」開始を告げる記念碑的著作」
【Amazon】→ amazon.co.jp/gp/product/400…

kkmaruさんがリツイート | RT

外出。寒いが、考えたらこの時刻に出られれば良い、というのは有難い話だわな。


1区運賃が下がっても、特別回数券が廃止になるんだったら値上げになるなあ…。


あの震災から19年目。私など忘れようにも忘れられぬ出来事であったが、もう知らない世代も増えてきたのだなあ。災害は忘れたころにやってくる。心せねば。しかし、復興住宅の問題とか、復興未だならず、なのだな>RT nikkei.com/article/DGXNAS…

kkmaruさんがリツイート | RT

(続き)2008年末、宇都宮健児さんを名誉村長とする「年越し派遣村」が開設された際、舛添要一氏は「大事な税金を、働く能力があるのに怠けている連中に払う気はない」と発言しました。
当時の【舛添発言の撤回と謝罪を求める】抗議文はこちらです→labornetjp.org/news/2009/1251…

kkmaruさんがリツイート | RT

アテネの民主主義は、奴隷労働に支えられた「市民」が担っていた。ある意味「金持ちの道楽」。それでも現在の利益を各々が主張する衆愚政治に堕していった。労働者、或いは「現代の奴隷」が生存しながら担う現代の民主主義は、どのようにあるべきか、どのような状態が可能か。


91年の内30年がジャングル生活だった、ということか。合掌。>時事ドットコム:元陸軍少尉の小野田さん死去=30年ジャングル生活 jiji.com/jc/zc?k=201401… @jijicomさんから


「count(1+1, 5)+8」とかダメだよね(笑)>Google Nexus7 CM 「1158で10を作る」の答えが気になるのでまとめ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213839880…


川口が来るのも驚いたが、監督がラモスなのか。確か京都かどこかで監督やって失敗していなかったっけ?>時事ドットコム:元代表GK川口を獲得=J2岐阜 jiji.com/jc/zc?k=201401… @jijicomさんから


安倍が「戦場で散っていった方々のために冥福を祈り、手を合わす。世界共通のリーダーの姿勢だろう」と言い返したけど、世界が問題にしてるのはそこじゃない。戦場で散った人じゃなく、その人たちを戦場で散らせた人たちに手を合わせることへの批判なの。読解力がないのか論点ずらしのペテン語法なのか

kkmaruさんがリツイート | RT

既得権益支配層が、福島第1原発事故を、津波のせいにするのは、頻繁に起きる地震に原因を求めると、原発が維持・推進できなくなるからだ。阪神・淡路大震災の恐怖はまだ消えない。日本に原発は無理であり、1%の利権のために99%に犠牲を強いる政策など、まともな神経の考えることではない。

kkmaruさんがリツイート | RT

「既得権益支配層」という主語は兎も角、同感だなあ。地震リスクの高い国土で、リスク発生時のコストを増大させる施策は間違っている。「人口が少ない場所が犠牲になるならばやむを得ない、それが民主主義だ」と思っている?


平成25年 民間主要企業年末一時金妥結状況を公表します: bit.ly/Ldif1I

kkmaruさんがリツイート | RT

今年は少なくとも2回は人前でネタをやることになりそうなのだが、さて何をするかなあ。いくら好きでも「浄瑠璃息子」ばっかりやるのも何だし。


助成金センター終了。けっこう時間がかかった。その分勉強なども進んだが(笑)さて、衰えない程度に週末モード突入じゃ。


老けたなあ…。>時事ドットコム:不破氏、中央委員再任=党運営への影響力残る-共産 jiji.com/jc/zc?k=201401… @jijicomさんから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月16日(木)のつぶやき | トップ | 「「1日30分」を続けなさい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事