朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

批判そのもの、というよりは

2009年09月12日 08時48分48秒 | 政治
他党批判CMは“逆効果” 6割が悪印象と回答(共同通信) - goo ニュース

今回の自民党のCMは、確かに見苦しかった。
ただ私は、「批判であれば常に良くない」とまでは思わないなあ。

私がCMで感じたのは、
・批判した上でどうする、というのが見えない。建設的でない
・自民党も無責任だろう、お前が言うな
といったところ。
結局、逆効果になってしまったのは、
自民党の現状をどう認識し、今回の選挙でどうアピールいくのか、という
全体像がなかったからでは、と思う。
# まあ、もしそのあたりを踏まえていれば、
 与党としてあのCMはないだろう、と思うけど。

そしてその全体像が作れないのは、
選対本部長が直前で敵前逃亡みたいに辞めたり、
首相の言葉に重みがなかったり、
そんな首相しか擁立できなかったりするような
自民党の(蓄積された)腐朽の一つの現われ。
結局、それが選挙結果に現われたのではないか。

# あと、調査としては、
 一連のCMを元に意思決定した人がどれくらいいるかを見ないと、
 本当の逆効果っぷりは割り出せないと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月11日(金)のつぶやき | トップ | 9月12日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事