朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

実は、だまされてもいい、と思っているのでは?

2008年10月19日 22時44分34秒 | 社会
「振り込め」撲滅月間なのに…警官の目前で被害16件(読売新聞) - goo ニュース

未だに「振り込め詐欺」が減らないらしい。
まあ手口として、振り込む側を急かし、焦らせて、
落ち着いた判断ができないようにしているようではあるが。

しかし、これだけ巷間騒がれており、
「振り込め詐欺があることは知っていた」と言いながら
被害に遭っている人が多い、という状況は信じられない。
例えば一度電話をかけ直してみる、とか、
ちょっとしたことで防ごうと思えば防げるのでは?と思ってしまう。

何か、「振り込む」行為に意味を見出しているのではないか?
例えば相手とのつながりを意識したり、
相手の役に立っている、という自己満足を得たりしたい、という気持ちが
無意識のうちにあるのではないか?

「振り込む」行為は、そのような満足感を得るための投資に過ぎなく、
相手が本当の孫や子どもでなくてもよいのでは?と感じてしまう。

そして、もはや誰でも「振り込め詐欺」を知っている、という
ところまで広報しているのに、
さらに「撲滅月間」とかいって税金を注ぎ込んで
ATMに立ち会ってやるのは、ムダではないか?
だまされる側に、「絶対にだまされたくない」という気がないのだから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ややこしい奴。 | トップ | 終戦。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喧伝しても当事者意識がないから ()
2008-10-20 21:56:29
こないだ実家のおかんにも電話があった。
さすがに本人(=私)でないとすぐわかったが、
同姓同名の人がトラブルに巻き込まれて、
慌てて電話番号を間違えてうちに掛けてきたと
本気で心配したそうだ。

騙されたくない、ではなくて、騙される対象に
なるとは思いもよらない、ということだろう。
返信する
なぜ当事者意識がないの? (kkmaru)
2008-10-20 23:05:23
自分が金を払う段で踏み止まるのか、だと思うので、
ご母堂様が騙されることはないと思うが。

しかし、これだけ世間で騒がれていて、
なぜ「自分は騙される対象でない」と思い、
さらに金を払ってしまえるのか、
理解できないんだが。

よっぽど上手く騙すのかねえ。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事