朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

11月26日(木)のつぶやき その1

2015年11月27日 01時10分20秒 | つぶやき

「誰が言っているか」でなく、「何を言っているか」が問題なんだけどねえ。ここが改まらない限り、建設的議論なんか出来ねえだろう。

1 件 リツイートされました

(承前)勿論「何を」は、その人が「他に何を言っているか」も含めて検討しなければならない。その範囲では「誰が言っているか」は考慮するが、あくまでも「何を」がメインであり、その理解・解釈のために「誰が」は無視できない、というレベルの話だろう。

1 件 リツイートされました

(承前)一度「誰が」が見えない状況で投票してみてはどうだろうか。意外に共産党が勝ったりして(笑)

1 件 リツイートされました

強盗強姦殺人犯の息子「そんな犯罪、皆やってて先代も金に困りやっちゃっただけだろ。そもそもそれって犯罪?感謝している奴らもいるぜ。謝罪は今迄皆が述べて来た通り。とにかくもう俺の子供が謝るのは無しにしたいな」
「何だと、この野郎!」
安倍首相「い、いや、彼の言う事も一理あると思うよ」

前進亭かくまるさんがリツイート | 33 RT

フィンランドでは、国民の知性こそが国力だという普遍的真実に覚醒し、幼稚園から大学院までの学費を無料にしました。p.tl/oh8J

前進亭かくまるさんがリツイート | 1010 RT

長期にわたって支配下におかれ、その下で生きることに慣れてしまった人民は、何かの偶然で転がり込んできた自由を手にしても、それを活用することができない。動物園で飼われた猛獣に似て、原野に放たれてもどう生きてよいのか分からず、再び簡単に捕獲されてしまう。

前進亭かくまるさんがリツイート | 9 RT

マーケットインが全てではないけど、「1分遅延したらNG」なんて品質はプロダクトアウトの極みみたいなもので、外国では「そこまでの精度は要らないよ」と言われる。そして恐らく、維持するための人的資源を確保できない国では、「現実には運用できない」と言うのではなかろうか。


衆議院の場合、小選挙区制と比例代表制が分かれているから、小選挙区制を全部無効にしても、理屈上、国会自体は召集出来る。実際、国民の世論状況を比較的正確に反映しているのも比例代表制部分。最高裁は衆議院総選挙の小選挙区制部分を全部無効とすべきだ。

前進亭かくまるさんがリツイート | 24 RT

最高裁判事・大橋正春裁判官の意見
「立法府による憲法尊重擁護義務の不履行や違憲立法審査権の軽視も著しいものであることに鑑みれば,本件は事情判決により選挙の違法を宣言するのにとどめるべき事案とはいえない。」
courts.go.jp/app/files/hanr…

前進亭かくまるさんがリツイート | 28 RT

国民が憲法尊重よりも違う価値観を優先して投票するから、民主主義が絶対的に正しいとすれば、やむを得ない話。


いや、先に介護スタッフの労働条件の改善が先でしょ。今ある施設だけでもスタッフの労働環境が改善されれば大きく違いますし、いくら箱を作ってもスタッフが充実しなかったら介護事業は成り立たないですから。... fb.me/4dahlBsBN

前進亭かくまるさんがリツイート | 44 RT

戦後第一次産業→第二次産業→第三次産業と移行してきているのだから、政府のメインの政策も移行してくるはずだし要員・予算も変わっていくはず。ニーズの変化に比べて、予算や人員の変化が小さくないか?ここが硬直化・固定化しているから国全体で見たときに優先順位の低い事業が継続される。


(承前)どんな事業だって、やらないよりはやった方が良い。しかし予算も人員も時間も限られている中で「今までやっていたから」だけで継続するのは妥当でない。やはり「費用対効果」の観点は欠かせないだろう。効果の測定が難しいからと言って、測定を拒否するものではない。


惠村さん、古賀さん(テレ朝・報ステ)に続いて岸井さんも、降板させられるのか。

TBS・NEWS23のスポンサー企業の不買運動をやるくらいして抗議しないと、報道の自由、言論の自由なんてなくなってしまうよ。

すでにないけど戦前みたいなレベルにまでなるよ。

前進亭かくまるさんがリツイート | 621 RT

結局「自分の思想・信条の自由や言論の自由が制限されている訳じゃないから、関係ない」と国民の多数が思っている以上、仕方ない。社会主義者対策と思われていた治安維持法が、親英米や自由主義者の弾圧に使われていった歴史も、ナチス台頭の歴史も、関係ないと思っている人の目には映るまい。

2 件 リツイートされました

色々、計算してみると、消費税増税分は5兆円、安倍首相のバラマキ外交で対外支援は今年の1月の時点で6.5兆円。増税分がソックリ海外に使われたに等しいどころか既に赤字。それプラス、防衛費はさらに兆円単位で増えている。しかもローンで。これらは増税詐欺だ。国民を騙してる。@tim1134

前進亭かくまるさんがリツイート | 143 RT

「介護離職ゼロ」のために「施設を作る」って、「施設から地域・在宅へ」の流れをどう考えているのだろう。グループホームにしても、元々住んでいた地域からは離れることになるだろ?


【11月号 巻末情報 開演時間変更】p.82 28土「ホーキング青山寄席“落語好きの芸人と落語家の会”」 16:30開演 → 18:30開演 よろしくお願いいたします。

前進亭かくまるさんがリツイート | 4 RT

「自国民にのみ謝罪するメリケンの独善的な正義」ってのがソノトオリだとして、自国民である沖縄やアイヌに現在進行形でひどい仕打ちをしている日本はやっぱりこれを見習うしかないんだがな・・・ / “米 強制収容の違法性訴えた日系人に最高…” htn.to/ETax9E

前進亭かくまるさんがリツイート | 6 RT

権力はしばしば抵抗力の比較的弱い所、あるいは抵抗力が弱いと判断された所に、つまり水の低きにつくように、まずいちばん抵抗力の弱い所をねらってくるというのが、昔からの権力の常道であります。政治の目的を抵抗力の弱い所からまず先に実現しようとする(政治的判断)丸山眞男bot

前進亭かくまるさんがリツイート | 10 RT

現実の大衆を美化するのでなくて、大衆の権利行使、その中でのゆきすぎ、錯乱、混乱、を十分認める。しかしまさにそういう錯誤を通じて大衆が学び成長するプロセスを信じる…これがつまり、他の政治形態にはないデモクラシーがもつ大きな特色であります(政治的判断)丸山眞男bot

前進亭かくまるさんがリツイート | 16 RT

Reading:法人税実効税率引き下げ巡り意見分かれる NHKニュース nhk.jp/N4MN4KQI
最低賃金時給1000円が2020年ごろって、これむしろ最低賃金の抑制なんじゃないの。これからGDP600兆円にしてデフレ脱却でウハウハになるつもりなんだろ。

前進亭かくまるさんがリツイート | 9 RT

法人税というのは「社員に給料を払った残りの金」にかかる税金なのでそれが減税されたら企業に社員に払う給料を減らす動機が生まれるよね。給料安くすればそのぶん手元に多く残るんだから。

前進亭かくまるさんがリツイート | 11 RT

第3回介護プロフェッショナルキャリア段位制度の在り方に関する検討会の開催について: bit.ly/1HoNfrX

前進亭かくまるさんがリツイート | 1 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月25日(水)のつぶやき その2 | トップ | 11月26日(木)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事