朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

1月27日(火)のつぶやき その1

2015年01月28日 01時14分39秒 | つぶやき

新しい敬語表現といえば、「カタカナ語+敬語」が今後一般化したりすることはあるんだろうか。「ごインストールになれます」「ごダウンロードください」「ごアップグレードなさる」みたいなん。「ごダウンロードください」は実際に見たことがある。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

今、安倍政権を批判すべきではないとか言う人いるけど、これだけ外交的失策、情報マネージメントのミスを重ねながら、それを集団的自衛権や自衛隊の海外進出に使おうとしているのを見ると、安倍政権を批判しないといけないんじゃないの?外交失策をする政府が軍事行動起こして成功した例があるのかと。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

【2月25日発売予定】
『自由という牢獄――責任・公共性・資本主義』(大澤 真幸著 岩波書店)
【Amazon紹介文】「平等や格差の問題の根底にある「自由」こそが、いま最重要の主題として論じられる」
【Amazon】→ amazon.co.jp/gp/product/400…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

【2月25日発売予定】『西洋政治思想史講義――精神史的考察』(小野 紀明著 岩波書店)【Amazon紹介文】「古典古代からポストモダニズムまで、自己と他者の共同性の確認という「地平の融合」をめざして白熱する講義」【Amazon】→ amazon.co.jp/gp/product/400…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

今回のイスラム国による非道な行いが「特定秘密」に指定されていれば、その後何十年経っても、政府がどのように情報収集し、相手と連絡をとり、いかに交渉したか、ということは明らかにされることはない。逆にいうと、何もしなかったことも明らかにされることはない、ということだ。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

「テロリストに金を渡せば、その金で人が殺される。
だから、ISには金を渡してはいけない」
この理屈は単独で見ると正しそうに見えるが。
日本が米国の基地の維持のために「思いやり予算」を払い続け、その米軍が、IS支配地域を爆弾攻撃し千人単位の民間人が昨年死んでいる。
それは良いのか?

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

東京新聞が粘り強く報道している「シェアハウス」でのひとり親手当問題。厚労省が都道府県などに実態調査しています。精査の上、適正な指示、要請が出るかどうか注目です。
事実婚判定の実態調査 厚労省 適正支給要請へ ひとり親手当問題
tokyo-np.co.jp/article/politi…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

京都市の水道局が企画してる、琵琶湖から京都までの琵琶湖疎水を船で行くクルーズ、すごく面白そう。今年の春からだそうです。いいなー。 pic.twitter.com/PKlhqJOc1R

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

非常時なんだから政権を批判するな、てのは大間違い。それだと、政権が誤った場合、国民はそれを積極的に支持したのと同じことになる。むしろ逆で、非常時こそ政権監視を強めなきゃいけないし、批判が行われなければならない。んなこと、歴史に学べば当たり前でしょうに。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

なんだかわかんないけど。
日本では「政府批判をするのは左翼」という論調ってありますよね。これって日本だけのおかしな理屈なんですよ。 政治批判は欧米ではあたりまえの事。なぜなら「国民が政治を監視し、おかしい事は、おかしいと言わないと、政治家は自分の利益の為なら好き放題する」からです

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

テロリズムをダシにして関係ない政府批判をするのはあまり美しくはないけれども、それはテロリズムをダシに政府批判者の口を塞ごうという流れにも同じく感じる。「国益を考えて(ここが大事。)国内で様々な声を挙げること」は重要>RT

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

時の政府に反対する言論を「政治的」と呼んで抑圧するが、反対しない言論は「政治的」と呼ばず、抑圧もしない。全ての社会で「政治的なものを抑圧する」ことで、時の政府に加担しているのではないか?


歴史に学べば良いのだが、歴史に学ばなければならないのである。学ぶ行為を忌避する人は存在するし、年々声が大きくなっているように感じる。


ひとりでいる限り、人は、嫌いなものに対して攻撃的にふるまったりしない。が、同じものを嫌いな人間が集まると、その集団はとたんに攻撃的になる。そういう意味で、「絆」は、暴力をはらんでいると思う。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

まず「政府を批判する=売国」の構図がおかしい。時の政府が誤っており、国民を殺したり人権を侵害したり、国土を先祖に顔向けできないほど汚染したりする恐れがあれば、そうならないように批判するのは当然ではないのか?このような政府を肯定する方が余程(下品な表現だが)売国的。


「国民が政治を監視し、おかしい事は、おかしいと言わないと、政治家は自分の利益の為なら好き放題する」……本来なら、政治の現場にどうしても距離が出来てしまう国民に代わって、その監視役をマスコミが担うべきで、それこそがマスコミの存在意義。でも日本は政権べったりの腐れマスコミだからなあ。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

自称「愛国者」の暴言が国益を損なう。国益が大事だと万一本当に思っているのならば、その口を閉じたら良い。


このツイート twitter.com/dig_nkt/status… に対してトヨタ、ダイエーの例をあげてコメントしてくれる人がいます。ええ、知ってますよ(さらに言えばなぜ誰も流通経大の事に言及せんのだ?)。じゃあ、これらの大学で「L型」の教育をやってますかね?そういうことです。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

たしかにそういえばそうだ。L型がどうのといいつつ、企業が作った学校で育成しようというのはG型なんだよな。大学卒をそれ以外(高卒など)と同条件で無差別に採用することは総合職ではあまりないというのも、既存の(非L型)大学に需要があることの証左ではある>RT

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

普通は、政策を支持してから政党を支持するよね? 政党を支持してから政策を盲信するなんて…ああ、仲良し創価学会を見習ったのか!

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

アマゾンの「児童ポルノ写真集」放置の件……愛知県警とNPO法人に、具体的にどのような写真集が「児童ポルノ」とされたのか、一般に開示していただけるよう、お願いしました。
具体的に何が対象か分からなければ、「児童ポルノの廃棄」は不可能であり、今後も広まってしまう可能性があります。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

直木賞作家の赤瀬川隼さん死去 故赤瀬川原平さんの兄 bit.ly/1H3Tws2

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

【参考】イスラエル、ヒズボラとの人質交換を閣議決定(2008年6月30日) 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/-/241…

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

容疑者追跡「ロレックス壊れた」 埼玉県警の警察官、逮捕男に損賠請求(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-… 公務による負傷は公務災害として処理するのが基本。時計は保険加入してなかった自己責任だろ。恥ずかしいな。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

現業でも警察官はロレックス付けられる程稼いでいるのか。或いは捜査の押収品が横流しされる、とか(笑)>RT


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日(月)のつぶやき | トップ | 1月27日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事