朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

9月28日(日)のつぶやき その1

2014年09月29日 01時27分19秒 | つぶやき

さすがに、ね。>時事ドットコム:白鵬、逸ノ城を下す=31度目Vに王手-大相撲秋場所14日目 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


「国の枠組みを地方政府が定めることは憲法上認められない」はそうだが、独立を国家が阻止することは民族自決の原則から無理だろう。>時事ドットコム:独立投票、断行の方針=中央政府制止でも-スペイン・カタルーニャ jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


「契約自由の原則」に対して、「契約締結義務」の場合、というのがあるか。「正当な事由がなければ拒絶できない」だから、原則としては契約を締結しなければならない。


エマワトソン演説が今頃TLで盛り上がってるけど、あれは「男達よ、男性性から開放されなさい!」と言ってるのではなく、男が「男らしく」、女が「女らしく」振る舞うことが強要される社会を変えよう、と言っているのであり、実現可能かどうかは別として、見掛ける批判のポイントはズレてると思う

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

RTに同意。男らしさからの解放ということ自体が社会意識の変化とセットであって、男らしさを失ったけど評価されない、という話ならそれはそもそも解放されてないわけだが、社会は変わらずに男らしさだけ失う状態(そりゃモテなくなるだけだろ)を想定した批判がなされているので噛み合っていない。

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

1世紀ぶりに「林家菊丸」復活 三代目襲名で披露公演 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fy2h


個人的に染弥って、特に好きでもないし特に良いとも思っていない(嫌いや悪いという程でもない)から、どっちゃでもいいんだけどねえ。>RT


御嶽山は信仰の山。その噴火が何を意味するか。近代以前であれば政治に対する神の怒り、であろうな。意外にそれが正しいのかも知れないが。>御嶽山 (長野県) - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1…


ここで「行方不明」という表現は正しいのかな。山小屋にとどまらざるを得なかった人も含まれている?>重体・重傷12人、行方不明32人 御嶽山噴火 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fy50


「イスラム国」と「ヌスラ戦線」ってイコールでないようにも見えるのだが、そのあたりはどうなのだろうか。>時事ドットコム:シリア空爆は「イスラムへの戦争」=アルカイダ系、報復を警告-イスラム国 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


処分授権なんてあったなあ。法律効果はどんな風に変わってくるんだっけ?


時事ドットコム:シリア空爆を批判=中ロ外相-イスラム国 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


総論としてはOKだが、さてICカードがどの程度利用されているか?や結局乗客が少ないルートは切り捨てるのか?など、懸念は限りなく。>時事ドットコム:路線バスの経営改善後押し=乗客の利用動向分析-国交省 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


表見代理、か。それを考えると使用者や貸主は労働者や借主をきちんと管理せなあかんわな。或いはフランチャイズ契約とか。


まあ賢い対応ではあろう。このあたりの分裂が難しくなっている要因の一つも政党交付金ではあるよなあ。>時事ドットコム:路線対立は「玉虫決着」=みんな、なお分裂の火種 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


間接強制の補充性はなくなっているのか。


「ダメなものはダメ」。今また思い起こさなければならない言葉かも知れない。合掌。>時事ドットコム:土井たか子氏死去=元社民党首、女性初の衆院議長 jiji.com/jc/zc?k=201409… @jijicomさんから


手段債務。債務不履行=過失になるので、過失(全力を尽くさなかった)を証明する必要がある。逆に言えば証明できれば、例えば大学合格できなかった場合に予備校に対して「債務不履行だ、授業料を返せ、損害賠償請求する」と言えるのかな。


履行補助者の故意・過失。配送業者の過失による商品の破損の損害賠償などは売主に請求できる、ということか?


新宿末広亭Гちょっぴりちがう寄席」では撮影禁止の高座が仲入りの間撮影可能です!他にも普段聴けない師匠の芸談が聞ける企画など盛り沢山
残り4日ですよ! twitpic.com/ec4oq1

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

昼休み。久し振りに民法の講義を(私は立ち会いだが)聞いていると勉強にはなるわな。作業も案の定進められたし。


八百長が認められると、代表監督は辞任ってことになるだろうなあ。丁度良いと言えば丁度良いかも知れないが。>八百長疑惑でアギーレ監督に出頭要請/サッカー/デイリースポーツ online daily.co.jp/soccer/2014/09…


し、進撃の西武鉄道…だと?!! pic.twitter.com/pEGFWBHl8F ringooooooooooz

前進亭かくまるさんがリツイート | RT

民主党の事業仕分け云々が出ているらしいけどねえ。ただどれだけ進歩しても予知できない部分は出てくるだろう。人類はそこまで万能ではない。>御嶽山噴火「予知は困難だった」 気象庁、前兆つかめず - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fxvv


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第135回雀三郎つるっぱし亭 | トップ | 9月28日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事