4/1にgooメールが「リニューアル」された。
これが酷い。本当に。
エイプリルフールネタかと思ったら、本当に「リニューアル」されてしまった。
何度かつぶやいて(ってかぼやいて)きたけど。
しかも、2週間たってもまだバグのようなものが残っているらしく、
機能停止されたりしている。
私はgooメールを10年位使っていたのだが、
その間、あまり大きな改修をしていないと思う。
見た目は古い。ただ非常にシンプルで、余計な情報があまりない。
また、今のネットワーク・PCの環境ならば軽く、ストレスなしに動く。
それが使う側から見たgooメールの良さだった。
メールは「インフラ」なので、それで充分だと思うのだが、
今回の改修で凝ったことをやろうとした代わりに、
恐ろしく使いにくくなってしまった。
個人的に、特に(致命的に)使いにくい点。
・まず、遅い。
左側でフォルダを選択すると中央にそのフォルダの内容が表示されるのだが、
その際の読み込みに時間がかかる。
また、メールを開いて本文を表示するのに時間がかかる。
私は読むべきメールが少ないのでまだ良いが、
多い人はやってられないだろう、と思う。
・私はネットブックを使っているのだが、表示領域が非常に狭い。
件名表示エリアが狭く、一覧表示したときにメールの件名が分からない。
エリアは広げられるのだが、ログアウトすると戻ってしまう。
また、メール本文でも横スクロールが必要。
・メール「削除」が不便。
今までは、メールを読んで「削除」すると、次のメール本文が表示された。
(危険なところではあるのだが、それに慣れている)
今回の改修で、「削除」すると一覧に戻るようになってしまった。
また、今はバグが出ているらしく、
1件読んだときの「削除」機能そのものが抑止されている。
いちいち一覧に戻れないとメールが削除できない。
他にも、信じられん位たくさんある。
参考1:超改悪!gooメールのリニューアルがひどすぎる\(^o^)/ [国内ニュース一般] [編集]
参考2:ここは最寄駅東口 : gooメール、ユーザー阿鼻叫喚のリニューアル
参考3:『gooメール』の不具合に困惑している - 保坂展人のどこどこ日記
「gooメール 改悪」でググれば(残念ながら)いろいろ出てきます。
何か、これだけ問題が発生していることやその後の対応から、
「しょせん金を出さない客だ、やめてもらっても構わない」という
NTTの大名気質を見てしまう。
# 大名気質の例:「メール本文の閲覧やフォルダ移動に関する、機能ボタンの一部非表示について - gooメールからのお知らせ」
いつ改修されるか、目途を書いていない。「我慢しろ」としか言っていない。
そのあたりの目配りが足りないと思う。
スタッフさんが悪い訳ではありませんが。
元の仕様に戻してもらうのが一番有難いのだが
(「シンプル版」なるものがいつ提供されるか分からんので)、
どうすればユーザとしてそのあたりの意思を伝えられるのか。
しょせんは「金にならない客だ」と思っているようだし、
やめるユーザーが多くてもあまり応えない気がする。
それならば、例えば
「gooで広告をクリックしない」「gooで検索をしない」「NTTの有料サービスを止める」といった、
収益に影響を与えるような行動をした方が有効かも知れない。
最近「フリー」のビジネスはいろいろあるが、
利用する側、提供する側にリスクはいろいろあるだろう。
そんなことを感じた出来事だった。
【追記】
こんなサイトもありました。
新gooメール不具合まとめwiki
これが酷い。本当に。
エイプリルフールネタかと思ったら、本当に「リニューアル」されてしまった。
何度かつぶやいて(ってかぼやいて)きたけど。
しかも、2週間たってもまだバグのようなものが残っているらしく、
機能停止されたりしている。
私はgooメールを10年位使っていたのだが、
その間、あまり大きな改修をしていないと思う。
見た目は古い。ただ非常にシンプルで、余計な情報があまりない。
また、今のネットワーク・PCの環境ならば軽く、ストレスなしに動く。
それが使う側から見たgooメールの良さだった。
メールは「インフラ」なので、それで充分だと思うのだが、
今回の改修で凝ったことをやろうとした代わりに、
恐ろしく使いにくくなってしまった。
個人的に、特に(致命的に)使いにくい点。
・まず、遅い。
左側でフォルダを選択すると中央にそのフォルダの内容が表示されるのだが、
その際の読み込みに時間がかかる。
また、メールを開いて本文を表示するのに時間がかかる。
私は読むべきメールが少ないのでまだ良いが、
多い人はやってられないだろう、と思う。
・私はネットブックを使っているのだが、表示領域が非常に狭い。
件名表示エリアが狭く、一覧表示したときにメールの件名が分からない。
エリアは広げられるのだが、ログアウトすると戻ってしまう。
また、メール本文でも横スクロールが必要。
・メール「削除」が不便。
今までは、メールを読んで「削除」すると、次のメール本文が表示された。
(危険なところではあるのだが、それに慣れている)
今回の改修で、「削除」すると一覧に戻るようになってしまった。
また、今はバグが出ているらしく、
1件読んだときの「削除」機能そのものが抑止されている。
いちいち一覧に戻れないとメールが削除できない。
他にも、信じられん位たくさんある。
参考1:超改悪!gooメールのリニューアルがひどすぎる\(^o^)/ [国内ニュース一般] [編集]
参考2:ここは最寄駅東口 : gooメール、ユーザー阿鼻叫喚のリニューアル
参考3:『gooメール』の不具合に困惑している - 保坂展人のどこどこ日記
「gooメール 改悪」でググれば(残念ながら)いろいろ出てきます。
何か、これだけ問題が発生していることやその後の対応から、
「しょせん金を出さない客だ、やめてもらっても構わない」という
NTTの大名気質を見てしまう。
# 大名気質の例:「メール本文の閲覧やフォルダ移動に関する、機能ボタンの一部非表示について - gooメールからのお知らせ」
いつ改修されるか、目途を書いていない。「我慢しろ」としか言っていない。
そのあたりの目配りが足りないと思う。
スタッフさんが悪い訳ではありませんが。
元の仕様に戻してもらうのが一番有難いのだが
(「シンプル版」なるものがいつ提供されるか分からんので)、
どうすればユーザとしてそのあたりの意思を伝えられるのか。
しょせんは「金にならない客だ」と思っているようだし、
やめるユーザーが多くてもあまり応えない気がする。
それならば、例えば
「gooで広告をクリックしない」「gooで検索をしない」「NTTの有料サービスを止める」といった、
収益に影響を与えるような行動をした方が有効かも知れない。
最近「フリー」のビジネスはいろいろあるが、
利用する側、提供する側にリスクはいろいろあるだろう。
そんなことを感じた出来事だった。
【追記】
こんなサイトもありました。
新gooメール不具合まとめwiki