北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

民主党・菅首相の施政方針演説

2011年01月26日 | 日記
月曜日から通常国会が開会し、初日に行なわれた民主党・菅首相の施政方針演説は、民主党政権とは何であるか、民主党政治とは私たち労働者人民にとってどのようなものであるのか、きわめて鮮明に浮き彫りにするものでした。「日米同盟の深化」という朝鮮侵略戦争参戦宣言、TPP加入による労働者・農民への画歴史的攻撃、消費増税による労働者人民の生活破壊…。さっそく夕街宣で訴える主要テーマにして批判・弾劾しています。
そのうえで私のいつもの悪い癖である物事に対する一知半解という状態を克服すべく、施政方針演説の全文を読んでしっかりと消化することに努めました。そしたら、「第3の国づくりの理念」の章にある<特命チームによる不条理の解消>のなかで、「1人でも困っている人がいたら、決して見捨てることなく手を差しのべる」というくだりがありました。あれッ!これどこかで見たよな…K議員&S元議員のポスターにあるスローガンでした。都政を革新する会から脱落して社民化を深めているのかと思っていたら、「民主化」の坂道をまっしぐらに転がっているのでした。やれやれ。

最新の画像もっと見る