北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

都知事選挙について

2011年03月28日 | 日記
地域まわりをしていると、都知事選挙では誰に投票すればいいのかという質問を受けることがよくあります。答えはもちろん決まっていて、応援するべき候補者はいませんということになります。そうした話の中でいろいろと議論になるわけですが、今日は飲食店チェーン創業者(しかし現在ではこの企業グループ、飲食業より介護事業の方が売上げが大きいことを知っていましたか?)のことで議論になりました。対話の相手の男性が言うには、現知事が立候補するまではこの実業家が勝つと思っていたが、どうも3・11以後はこの実業家の影が急激に薄くなった気がすると言うのです。確かに!資本家としてのみずからの基盤が激しく揺すぶられ(物理的にも、精神的にも、理念的にも)、まったく自信を喪失しているのではないかと私の感想を述べました。対話の相手の男性はなるほどと納得していましたが、この会話、「3・11情勢」がもたらしている衝撃をよく表わしていますね。階級的力関係は、その深部において確実に大きな変化を生み出しています。いまこそ労働者階級の革命的闘いを!

久しぶりに80代後半の女性に会いました。「(あなたの)顔がいいから応援する」だって!これは作り話ではなく、本当の話です。まいったな…ハハハ。



被災地の労働者支援のカンパが続々と集まっています。