地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

秋田・大曲の花火~青森・岩木山  15.08.24~25

2015-11-02 08:04:08 | 東北
花火隊長perikoさんのお誘いで、大曲の花火に行ってきました。
ことしは、遊びすぎなので、自粛しておこうかと思っていたのですが、
直前になって、急遽、行けることになり、すべりこませていただきました。
昼花火はあいにくの雨でしたが、夜花火では雨があがり、まずますのお天気。
ことしもすばらしい大会でした~。










翌日は、青森の岩木山へ。



電車で弘前まで移動し、弘前からはバスに揺れ、
嶽温泉でバスを乗り換え、はるばるやってまいりました~。



バスは8合めまで。
8合め~9合めはリフトで。
9合めまで歩かずに行けちゃうので、楽勝だわ。



な~んて思っていたけど、9合めから山頂へは、けっこう岩岩の道。
百名山ですものね。そんなに簡単には登れませんよね。



ガスは濃くなったり、ちょっと流れたり。
これはこれで幻想的ではありますけれど。



歩きはじめてから、約40分で山頂到着。
山頂でもガスは晴れず。
真っ白けでな~んにも見えないので、ちょっと休んだら下山しましょう。



下山はリフトを使わず、8合めまで歩きます。
9合め~8合めは、樹林帯となっていて、緑がいい感じ。



下山後は、8合めのレストハウスで、バスの時間までまったり。
カップラーメンを食べて、一服&ごろごろ。



大曲の花火から、思いがけず、岩木山まで登って。
しかも、その間、宴会4回! 充実の2日間でした~。


→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿