地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

福島・帝釈山~田代山  15.07.04

2015-07-12 12:57:46 | 東北
燧ケ岳に登る、1泊2日のオーダーメイドツアーに参加した。
初日は、檜枝岐でぶらぶらする予定だったのだが、
ガイドさんからの提案で、帝釈山~田代山に登ることに。


屏風岩

この日、太平洋側は雨模様だったのだが、
内陸に入ってくるにつれ、雨は上がり、日が明るくなってきた。
ところが、檜枝岐に入るとまた雨が降り出し、不穏な感じに。
むむむ。


水がきれい~。

だが、お蕎麦やさんでお昼をいただいているうちに、雨はあがり、
再び、日が明るくなってきた。
ま、無理をしない程度に歩きましょう。



ということで、登山口まで車を走らせることになったのだが、
この道がけっこうな悪路で、しかも、長い。
離合もむずかしい細いガタガタ道を走ること、約40分。
無事、登山口に着き、一同、ホッと胸をなでおろす。



歩きはじめるとすぐ、登山道にかわいいお花が登場!
この白い花、あちこちに咲いているけど、あまり見たことないな。
うちに帰って調べたら、オサバグサというお花らしい。
帝釈山に群生があると書いてあったので、きっとそうですね。


ベニサラサドウダン


アカモノ


ウラジロヨウラク

ほかにも、かわいいお花が次々に現れて、歩いているのが楽しい。
登り一辺倒で息はあがるけれど、花のある道を歩くのは大好き。



ゼイゼイ登っていくと、帝釈山(2060m)に到着。
意外にあっけなく着いたけれど、ガスでまっしろけ~。
なんにも見えないので、さぁ、先を急ぎましょう。



田代山に向かって歩き出すと、頭上にシャクナゲが!
ことしは草津でも見られなかったので、うれしい~~。



白いのやら、ピンクのやら、
このあたりシャクナゲの海ですね~。



1時間ほどで、急に視界が開け、湿原登場。
田代山山頂(1926m)一帯は湿原になっていて、1周40分ほどで歩ける。



コバイケイソウやイワカガミ、タテヤマリンドウなど
高山植物がいっぱいで、テンション、あがる~。



ワタスゲもいっぱい。
霧に包まれたワタスゲ群生、幻想的ですね~。



水分を含んで、ワタスゲの毛がしっとりしちゃってる。
ドライヤーで乾かして、ふわふわにしてあげたいな(笑)。



楽しい楽しい湿原歩き。
名残はつきませんが、日没も迫ってきているから、そろそろ下山しなくちゃですね。
メインイベントは翌日の燧ケ岳だけど、この山のために来てもいいくらい、
なかなかよいお山でした。
ガイドさん、ナイスなコース選択、ありがとうございました!


⚫️コース概要
登山口13:50ー帝釈山14:30ー田代山16:00(田代山湿原散策~16:40)ー帝釈山ー登山口18:20


→ 登山の人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿