ママのキッチン

今日はこんなん作ってみました~(#^.^#)♪
明日のおやつは何にする?

抹茶餡の蒸し饅頭

2016年01月09日 | 饅頭

 

まずは完成品

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

白あんの粉と抹茶で抹茶餡を作ります。

もちろん水も入りますが、

砂糖を加えるとトロトロの液状になります。

 

 

気長に混ぜて混ぜて、水分を飛ばします。

ある程度固まってきたら、ひたすら練る作業です

 

 

 

いつもは小丸に作りますが

今回はちょっと大きめに作ってみます。

 

 

抹茶餡30gで作りました。

砂糖40g・水40㏄・小麦粉110g・ベーキングパウダー小さじ1強

 

あとはいつも作ってる黒糖饅頭と同じです。

しばらく生地を寝かせてから包みますよ。

蒸す時間だけ、12分にしました。

 

 

 

蒸したては最高です!

美味しい~

 

 

 

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

 

 

ねぇ、ちょっと聞いて!(mama-issin)↓↓
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

 

 

 



最新の画像もっと見る