11/3日撮影 猛禽類  衣笠山

2014-11-03 14:48:37 | 野鳥
日にち 平成26年11月3日
時 間 午前11時~午後12時35分
気 温 19度  
天 気 晴れ

連休の最終日。すがすがしい天気になり、午前11時から衣笠山展望台で猛禽類の観察を行いました。
展望台に向かう途中、1羽のオオタカ(逆渡り)を発見。気をよくして展望台に到着後すぐにオオタカ2羽(逆渡り)確認。
その数分後に今度は猿島方向から1羽のミサゴが現れ、旋回を繰り返しながら西へと移動していきました。
その後チョウゲンボウの雌が1羽現れ、高い所を移動して行きました。その後もノスリが2羽現れました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷲鷹オンパレード (キャノン12倍)
2014-11-03 21:33:30
きらほしさん 今晩は。
今日、衣笠山でお会いできて嬉しかったです。次々に現れるワシタカの名前と習性を現場で教えて頂き、喜びと興味が何倍にもなりました。双眼鏡に捉えたミサゴは迫力がありました。こういう日もあるのですね。
有り難うございました。またの日を楽しみに。
返信する
猛禽day (きらほし)
2014-11-03 22:38:25
キャノン12倍さん今晩は。
今日はたった30分程の時間帯に次から次へと現れ、心地よいひと時でした。ミサゴは比較的近くをかすめ迫力ある姿が確認できたし。こういう日があるからこそ、病み付きになります。これからハイタカ、ノスリ、ハヤブサ等がまだ見られますので、また現地でお会いしましょう。
返信する
Unknown (なずな)
2014-11-04 22:23:49
きらほしさん、こんばんわ
衣笠山公園でいろんな猛禽類を観察できて
よかったですね。
私は今日武山の展望台でノスリ、オオタカ、アマツバメ、
ホオジロ、ハイタカとハシブトガラスのバトルを
見る事が出来ました。

富浦公園には1昨日ですが、スズガモが4羽、ゆりかもめ
が50羽ぐらいそしてウミネコ、5羽、ヒドリガモ30羽ぐらい午後12時頃見て来ました。
これからいろいろやってきそうで楽しみですね。
返信する
Unknown (きらほし)
2014-11-04 23:33:26
なずなさん今晩は。
武山情報ありがとうございます。
今度の週末は久しぶりに武山に上ってみようと思います。

1日と2日に長井の漁港と富浦公園に行きましたが、スズガモらしき姿はなかったです。

ヒヨドリの集団を襲うハイタカ2羽とのバトルは凄かったです。軍配は逃げ足の速いヒヨドリの勝ちでしたけど。

ヒヨドリはよく猛禽に狙われますが、他の鳥に比べて美味しいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿