9/7日撮影 昆虫+猛禽

2013-09-07 22:05:48 | 昆虫
いつもの衣笠山公園で撮影した画像をアップします。
2時間ほど展望台で粘りましたが、現われた猛禽はオオタカ1種で3度確認しました。
最初のオオタカは北から南に移動するコースを、2回目と3回目のオオタカは大楠山付近で旋回していました。

ホタルハムシは、ナデシコの実の部分だけを食べていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオタカ (BJAmom)
2013-09-08 07:19:05
精悍で素敵ですね。尾の広がり方とか、羽の先とかやはりトンビとは違うのだと。チョウチョは黒アゲハでしょうか。羽の先端が傷付いているのか、欠けていますね。どれも鮮明な画像にいつも見とれてしまいます。

後ろ姿をお見かけしたのに会えなくて残念でした。

返信する
昆虫 (サシガメ)
2013-09-09 20:11:57
7日は自分も展望台まで行ったのですが時間帯が違ったんですね!ホタルハムシは可愛いです。自分はアカボシゴマダラを至近距離で見られました。近づいても逃げず手で、そっと触れたら飛んでいきました。
返信する
Unknown (きらほし)
2013-09-12 00:15:18
BJAmomさんに後ろ姿を見られていたなんて。トビとカラスの姿を目に焼き付けておけば、それに対し少しでも違いが発見できたら、それはトビでもカラスでもない猛禽の可能性大です。この日はオオタカだけでした。黒いチョウは羽根が欠けてて識別ができません。
返信する
Unknown (きらほし)
2013-09-12 00:18:44
サシガメさん今晩は。
私も最初に立ち寄ってみたのですが、あの日はヒカゲチョウとスズメバチしかいなくて、すぐに展望台へと移動しました。
返信する

コメントを投稿