Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

パナソニック 12V 互換バッテリー

2021-03-14 20:02:10 | 色々な道具
最近は本職だけではなく一般の方達も使う様になった充電式の工具ですが
これらはバッテリーの寿命が必ず来ます そんな時に純正では無く価格の安い
互換バッテリーと言うものが存在します





バッテリー式の道具は至る所で使われています 今回は充電式インパクトドライバーに
使われている 12V 3.0Ah の互換製品をご紹介します






これが Panasonic の純正品 12V 3.0Ah の物で
品番 EZ9200 と言うニッケル水素電池です
バッテリーの劣化に依り買い替えが必要ですが もう
このタイプは廃番になっています






それで今回購入したのは 中国製の互換バッテリーです
形状が同じ物でブランド名を変え多くの所から出ています
おそらくですが 商品に違いは無いのじゃ無いでしょうか




このバッテリーはこのアングル型インパクトドライバーに
使っています 今迄に Panasonic のインパクトは複数個
使いましたが、バッテリーの劣化で本体は充分使える物も
全て破棄しました その頃は互換バッテリーの存在を
知らなかったのです






今回のバッテリーはこの充電器で大丈夫です 実は今迄に
同じ互換バッテリーを購入し それが充分使えたので
今回新たに 2個追加で買った次第です




今まではバッテリーを購入すると 1個1万円以上するので
バッテリーの劣化は悩み処でした 今回の商品は 2個で
2千数百円です 駄目元で試してみる気にもなりますよね・・





ただ 他のメーカーの互換バッテリーで充電器が駄目になった物が有りました
こればかりは使ってみないと解りません 全ての商品が大丈夫と言う事では
無いのでその辺りは覚悟が必要ですね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾式 コンクリート用 コアドリル | トップ | 固定ギア自転車で 早春を感じる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naka)
2021-04-16 06:44:42
ニッケル水素電池なら破損しても燃えることはないけど、リチウムイオンの互換バッテリは、普通に使えるように見えても、純正用充電器の15分ぐらいで入る超高速充電に耐えられずに火を噴くので気を付けてくださいね。純正は超高速充電に耐えるグレードの素電池を使って安全装置もパッケージしてますけど、互換は低グレードに保護装置省略とかしてるんで。
互換バッテリを満タンまで3時間ぐらいかかる互換用の低速充電器を使うなら割となんとかなるんですが、電動工具の超高速充電器ってバッテリの中でもかなり過酷な使い方になるんです。
返信する
nakaさん (Kino)
2021-04-16 11:01:40
色々と詳しく丁寧に有難うございます

今回のニッケル水素電池だけではなく リチウムイオン電池も複数種類 複数個の互換バッテリーを使っています 使う充電器は工具に当初付属されていた高速充電器です

でも仰る様に火は噴いた事は有りませんし周りにもそんな知人友人は居ません 私達は運が良いと言う事なんでしょうか
返信する
Unknown (naka)
2021-04-16 18:32:08
運が良いだけ…でしょうね。当たりの商品もあるでしょうが、外したときのリスクがでかい。中身を見たらとても…もしお客さんの現場で充電してて火災を起こして建築中の躯体を燃やしたりしたら、バッテリで節約した分なんか吹き飛びます。
充電は建屋でせず屋外で。純正充電器ではなく互換バッテリ用の低速充電器を使ってバッテリの数で回すとか徹底すればよいのでしょうが。

※ この様にコメントを頂戴していましたが 冒頭に出典元が解らないブログのリンクを貼って頂いていましたのでそれは削除し 私がそれ以外の内容をコピーし この様にさせて頂きました 2021.04.16 Kino 拝
返信する
nakaさん (Kino)
2021-04-16 18:36:46
私達が運が良いだけ・・ あまりここで運は使いたくないですね

互換バッテリーには nakaさんが仰る安全が確保出来ない物も有ると言う事は認識出来ました
ただ、私や知人達が使っている物が同じレベルの物かは解りませんよね もしそうだとすると周りで火災が起きていてもおかしくは有りません

購入時の商品説明に保護回路が有り安全に使えますと有りましたので それを信じて使わせて頂きます

色々とご親切に有難うございました 

※ 前回頂いたコメントに誰の物か解らないブログの URL を貼って頂いていましたが 私が余り望ましくないと思いましたので そこを削除し、頂いたコメントのみ表示させて頂きました 宜しくご了承下さいませ Kino
返信する

コメントを投稿

色々な道具」カテゴリの最新記事