シマノのビンディングペダルの整備を行っています SPD-SL PD-5610 105シリーズですが
グリスアップを済ませた回転部をペダル本体に組付けます 作業風景をどうぞご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b9/331f82dae362bfa76116e801f177c5bf.jpg)
シマノ PD-5610 古いペダルですが状態は悪くありません 前回までに分解、洗浄をし
回転部分のアッセンブリー アクスルのグリスアップまで済ませています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/40/cb21303db637e865c3d7878c3104339f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ba/0fad528915b6bca63a78521944d9802d.jpg)
今回はペダルの要、この回転部分を本体に組付けます
右側から行いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5d/f995418287afbce98e0e53e33a3dc0e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/85/294fdfb33cb90bb7d19175e9081dd28c.jpg)
軽合金で出来たペダル本体です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7c/875a07a4bf3cff87c394b278954af161.jpg)
今回も Super Lube の多目的グリスを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/db/bffd2a68da78e77e929790045f3772f6.jpg)
ペダル内部には回転部をねじ込む為のメスネジが切って有ります
ネジ部分やその周囲全体にグリスをしっかりと塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e3/e615205e6f8481310cbe70c2ce42715f.jpg)
シマノの展開図では この回転部分をアッセンブリー アクスルと
案内されています カップアンドコーンの回転部の玉当りは
前回に調整しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/05/ccfb82bb1e4c497592546eb622f54096.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b3/395814e917f4e19a097c228a8e3fe426.jpg)
ペダル本体にねじ込む為のオスネジにはしっかりと
グリスを塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b4/49fc4ce55ed0c746ac25b96107d2c2d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/13/a3effd2cb9c0ea245bab258ea27a8744.jpg)
この回転部の金属部分はペダル内部に圧入されます
この事に私も気が付かなかったのですが 何度も整備を
繰り返す間に あぁ そんな構造なんだ・・ と気が付きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/86/518f2b00de2cf47548e37bfb825a82a7.jpg)
この先端にも多くのグリスを塗っておきます ベアリングに圧が
掛かるくらい塗っても良いでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/60/7d110d33efcd82ddcb3c650c451e0561.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/bf/a3aa8eb5363fd68b835c73d2e301bac4.jpg)
ペダル本体にアクスルをねじ込んで行きます
途中から結構固くなります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9c/b85151674312ae3902c230a46bac722f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c0/df71795f751f63ef0991ece145b1fbdd.jpg)
ここで専用工具を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/09/f01455c2235cf96f9acb2ae87d5d0901.jpg)
工具の品番は TL-PD40 これは絶対に使って下さい
以前プライヤーで黒いロックボルトを掴み 酷い目に
合った事が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0a/b447c7e6eb8b2d54ee1e2aba277d71ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1e/971fa1b419343abdf275aeb30684e853.jpg)
この工具を回す為には結構大きく口が開く工具が必要です
35.8mm 程度有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/45/edf499909e6fa4d9f9dd0d259e6b70ae.jpg)
36mm まで口が開くモンキーレンチを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c7/d450710f41008463304db4ce37603959.jpg)
専用工具をロックボルトに取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c3/8ef1502e79a3d4ee89cd130354a766e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a2/ed835828d1bb4b21603d945d8ca67f36.jpg)
ペダルの回転部 右側のロックボルトは ※ 逆ネジです
モンキーレンチはこの様に使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/54/789aae3d3e3ea567afbc98631b307d8e.jpg)
ペダル本体を手で押えますが ネジが固くて回せません
もう一つモンキーレンチを用意しました 300mm です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a4/80ecca36f110fd061286ac9c7ca6e437.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/1a/9b028fa3c5ffd6f5118022b2bf7dd8c4.jpg)
モンキーレンチはこの様に使いペダル本体を保持します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/9b/60a048c56a8b39fb164c9bffa480115c.jpg)
ペダル本体に傷が付かない様にウエスを使い作業を進めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f1/74f66ea1669db63d9934d7861d848d82.jpg)
アッセンブリー アクスルをペダル本体にネジ込みました
出来る限り強くねじ込んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a1/253a3219ac58339d78f57abef2bf9ae4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/11/0cd2315aff388f08ac59013278cc6c0e.jpg)
回転状態を確認しています このタイプのペダルは
この状態でなければガタの有無が解りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fc/0ccef7cdade7131a3ef99f288581ae43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ef/ff019f90ffa88c585087f326efef0a47.jpg)
わずか指先にガタを感じるのでもう一度回転調整を
やり直します 回転部を外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ef/19dbc0e70a4edd337f68c6b1f58ca696.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ca/7c0802e7bee8308fc0c5796035b8aff2.jpg)
ロックナットを一旦緩め 玉当りを少し渋めに調整しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/9a/7eb909572966538e2598d7a7305ade66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/dc/295e0ef74235b0ea690ad4918ceefa4f.jpg)
再度アッセンブリー アクスルを組み付け 回転にガタや
ゴリが無いのを確認しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d3/039e295736181fcc09c40ece215b7afc.jpg)
右側の組み付けは完了しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a5/cc74f945ba0257a6b861478968e0d094.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8e/a9b2fec1600dde3dd3bb147c1ee12dba.jpg)
続いて左側です 黒いロックボルトのネジは ※ 正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/7b/88bb015102084e7d4d9fba486a4b44c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/41/52d69a0c5b691d237199ca733f8854fa.jpg)
左側も同様に玉当りの調整をやり直しました 回転に
ガタが無くゴリも感じない滑らかな状態にしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/29/251b28c21ebe0f015ed9312231bb8246.jpg)
アッセンブリー アクスルの組み付けが終わりました 分解整備前と比べると
回転はかなり滑らかになり良い状態になっています 次はビンディング部を
組み付けて 今回のメンテナンスは完了です どうぞ次回もお付き合い下さい
前回の作業 【 ペダルのメンテナンス 回転部グリスアップ シマノ PD-5610 】
グリスアップを済ませた回転部をペダル本体に組付けます 作業風景をどうぞご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b9/331f82dae362bfa76116e801f177c5bf.jpg)
シマノ PD-5610 古いペダルですが状態は悪くありません 前回までに分解、洗浄をし
回転部分のアッセンブリー アクスルのグリスアップまで済ませています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/40/cb21303db637e865c3d7878c3104339f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ba/0fad528915b6bca63a78521944d9802d.jpg)
今回はペダルの要、この回転部分を本体に組付けます
右側から行いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5d/f995418287afbce98e0e53e33a3dc0e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/85/294fdfb33cb90bb7d19175e9081dd28c.jpg)
軽合金で出来たペダル本体です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7c/875a07a4bf3cff87c394b278954af161.jpg)
今回も Super Lube の多目的グリスを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e5/594a3ef2b9dcc993b5deb7ae36867efb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/db/bffd2a68da78e77e929790045f3772f6.jpg)
ペダル内部には回転部をねじ込む為のメスネジが切って有ります
ネジ部分やその周囲全体にグリスをしっかりと塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e3/e615205e6f8481310cbe70c2ce42715f.jpg)
シマノの展開図では この回転部分をアッセンブリー アクスルと
案内されています カップアンドコーンの回転部の玉当りは
前回に調整しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/05/ccfb82bb1e4c497592546eb622f54096.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b3/395814e917f4e19a097c228a8e3fe426.jpg)
ペダル本体にねじ込む為のオスネジにはしっかりと
グリスを塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b4/49fc4ce55ed0c746ac25b96107d2c2d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/13/a3effd2cb9c0ea245bab258ea27a8744.jpg)
この回転部の金属部分はペダル内部に圧入されます
この事に私も気が付かなかったのですが 何度も整備を
繰り返す間に あぁ そんな構造なんだ・・ と気が付きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/86/518f2b00de2cf47548e37bfb825a82a7.jpg)
この先端にも多くのグリスを塗っておきます ベアリングに圧が
掛かるくらい塗っても良いでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/60/7d110d33efcd82ddcb3c650c451e0561.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/bf/a3aa8eb5363fd68b835c73d2e301bac4.jpg)
ペダル本体にアクスルをねじ込んで行きます
途中から結構固くなります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9c/b85151674312ae3902c230a46bac722f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c0/df71795f751f63ef0991ece145b1fbdd.jpg)
ここで専用工具を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/09/f01455c2235cf96f9acb2ae87d5d0901.jpg)
工具の品番は TL-PD40 これは絶対に使って下さい
以前プライヤーで黒いロックボルトを掴み 酷い目に
合った事が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0a/b447c7e6eb8b2d54ee1e2aba277d71ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1e/971fa1b419343abdf275aeb30684e853.jpg)
この工具を回す為には結構大きく口が開く工具が必要です
35.8mm 程度有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/45/edf499909e6fa4d9f9dd0d259e6b70ae.jpg)
36mm まで口が開くモンキーレンチを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c7/d450710f41008463304db4ce37603959.jpg)
専用工具をロックボルトに取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c3/8ef1502e79a3d4ee89cd130354a766e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a2/ed835828d1bb4b21603d945d8ca67f36.jpg)
ペダルの回転部 右側のロックボルトは ※ 逆ネジです
モンキーレンチはこの様に使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/54/789aae3d3e3ea567afbc98631b307d8e.jpg)
ペダル本体を手で押えますが ネジが固くて回せません
もう一つモンキーレンチを用意しました 300mm です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a4/80ecca36f110fd061286ac9c7ca6e437.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/1a/9b028fa3c5ffd6f5118022b2bf7dd8c4.jpg)
モンキーレンチはこの様に使いペダル本体を保持します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/9b/60a048c56a8b39fb164c9bffa480115c.jpg)
ペダル本体に傷が付かない様にウエスを使い作業を進めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f1/74f66ea1669db63d9934d7861d848d82.jpg)
アッセンブリー アクスルをペダル本体にネジ込みました
出来る限り強くねじ込んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a1/253a3219ac58339d78f57abef2bf9ae4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/11/0cd2315aff388f08ac59013278cc6c0e.jpg)
回転状態を確認しています このタイプのペダルは
この状態でなければガタの有無が解りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fc/0ccef7cdade7131a3ef99f288581ae43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ef/ff019f90ffa88c585087f326efef0a47.jpg)
わずか指先にガタを感じるのでもう一度回転調整を
やり直します 回転部を外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ef/19dbc0e70a4edd337f68c6b1f58ca696.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ca/7c0802e7bee8308fc0c5796035b8aff2.jpg)
ロックナットを一旦緩め 玉当りを少し渋めに調整しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/9a/7eb909572966538e2598d7a7305ade66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/dc/295e0ef74235b0ea690ad4918ceefa4f.jpg)
再度アッセンブリー アクスルを組み付け 回転にガタや
ゴリが無いのを確認しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d3/039e295736181fcc09c40ece215b7afc.jpg)
右側の組み付けは完了しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a5/cc74f945ba0257a6b861478968e0d094.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8e/a9b2fec1600dde3dd3bb147c1ee12dba.jpg)
続いて左側です 黒いロックボルトのネジは ※ 正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/7b/88bb015102084e7d4d9fba486a4b44c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/41/52d69a0c5b691d237199ca733f8854fa.jpg)
左側も同様に玉当りの調整をやり直しました 回転に
ガタが無くゴリも感じない滑らかな状態にしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/29/251b28c21ebe0f015ed9312231bb8246.jpg)
アッセンブリー アクスルの組み付けが終わりました 分解整備前と比べると
回転はかなり滑らかになり良い状態になっています 次はビンディング部を
組み付けて 今回のメンテナンスは完了です どうぞ次回もお付き合い下さい
前回の作業 【 ペダルのメンテナンス 回転部グリスアップ シマノ PD-5610 】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます