製作依頼を請けた自転車整備台 メンテナンススタンドは色々と販売されていますが
用途に応じた使い易い物を作ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/bd/54f9e8bca4ffd4286a877805516e6f92.jpg)
後輩の自転車競技者から部材の持ち込みで製作依頼された メンテナンススタンドを作っています
部品をポン付けで出来る物では無く 使い易く、運搬がし易いものにして行くつもりです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/43/d87e39f300943d89a27697c338074ce3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/54/f6cadcad816a547320eb90fb0edaaac2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/56/8e606169bc6a8760424731700513e5ce.jpg)
すでに作業は進め 自転車は整備台の上に乗せる事は出来ます
ただこの状態では前輪が自由に動き 整備台から落ちる事も
考えられます ここには別の工作が必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/3e/8560c40db3897367070441305e68a36a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/26/45f3894f482bdf5a6a4fc2f8ae7f0a79.jpg)
自転車をセットした時、後輪の位置は決まっています
その位置を前輪部分に罫書きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6f/f1a179df76ba54f97d124428109f61c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/f6/417373b0758e4561eeaa22fd06ce5be1.jpg)
使う部材は新しい物は出来るだけ買わず 在庫が有る物で
済ませるつもりでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ee/d67f5ca2ee4d141e0728362267eba29c.jpg)
一部工作する部分の黒い緩衝材を捲りました 糊が残ったので
有機溶剤で拭き取っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cf/da620f6fee962e6f73c368639279688c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/64/6a388312732d48f3c6507a19dfd8ac6e.jpg)
厚さが 15mm のコンパネを用意し 必要な大きさに切断し
サンダーで角や表面を研磨しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e0/5f1c4d42c61c155298280f0649362afa.jpg)
木材を先程準備した整備台に固定します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/04/059e1fc8b94268d5890b2e3abc90c03b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/8f/012cd25202b441a5bad617651c53cad7.jpg)
整備台を天地逆にして 固定部分を墨出しします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/7e/a05c93166ba4db84657cc79f99b7c99a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2a/8981a5c3aadd6d56137c38fee4a91994.jpg)
固定にはビスを使うので 鉄キリで下穴を開けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/64/d031787a73027ee4f153fe43d3be2af7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/fa/6d0ed4a721f44a6feeb5429230da68a6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/00/cb9288690d3d528330bf6bc8966502fc.jpg)
下穴部分にビスを使い 表の木材を固定しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f9/9bd053fdc5e8d4e3a8ecc5f54c8154f5.jpg)
木材はしっかりと取り付きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/87/52b8ea2b2a6c81dc32030cb71f630458.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/5c/763827809654de6ef1ad843aef977d6c.jpg)
コンパネだけでは高さが足りないので 在庫が有った
25mm のアングル材をカットします アルミ製です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a2/9c17f8ff6db8bfa6c9bc8b583d1101c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/dd/324c9227e9b1451b3e724c9b91d77140.jpg)
カットしたアングルに 4mm の穴を開けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/53/dd9a31b7d825621e488ee78236a54fac.jpg)
穴に残ったバリを 大きめの鉄キリを使い面取りします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/71/deb41e743a5b52a621b7145aa93f47b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/62/55fd6114bfdb7dc14024b025a6ff9ab9.jpg)
アングルの切断面の処理と 角は大きめに面取りをしています
コンパネにアングルを固定します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ab/47ea16958f549188c5507e6d6260cc5e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/27/314ab96503095dd574b4b6e649ac0cf7.jpg)
使うのは ステンレスビス 4×12mm 下穴キリでコンパネに
下穴を開けておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/5f/31a34ab820b7941169e0ebb60b735b8b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/09/7440082a50c4e591867769fb3d145a12.jpg)
前輪の振れ止です 実際整備台の上で前輪を振ると
それを止めるには 45mm の高さが欲しかったのですが
そのサイズのアングルは結構高価なので、今回の方法で
施工しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/06/b6320350dffe9a9d67793063091e70d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d6/fd9dce1c018fb2c9c2bae9bc8903b38d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1d/e6d9abd2993d527802ee60d1593bb25c.jpg)
自転車を乗せてみましたがこれで安定しました このタイプの
メンテ台では前輪の振れ止は大切です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/85/611683e159665414fdf7a8e0d41d0689.jpg)
これで前輪が固定されたので 安全に整備作業が出来ます ここからもう少し
手を加えて完成にします 次の課題は遠征用の工具ボックスをどうするか・・
次回もどうぞお付き合い下さい
前回の作業 【 自転車整備台 製作 溶接 】
次回の作業 【 自転車整備台 製作 工具棚を作り完成 】
用途に応じた使い易い物を作ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/bd/54f9e8bca4ffd4286a877805516e6f92.jpg)
後輩の自転車競技者から部材の持ち込みで製作依頼された メンテナンススタンドを作っています
部品をポン付けで出来る物では無く 使い易く、運搬がし易いものにして行くつもりです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/43/d87e39f300943d89a27697c338074ce3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/54/f6cadcad816a547320eb90fb0edaaac2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/56/8e606169bc6a8760424731700513e5ce.jpg)
すでに作業は進め 自転車は整備台の上に乗せる事は出来ます
ただこの状態では前輪が自由に動き 整備台から落ちる事も
考えられます ここには別の工作が必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/3e/8560c40db3897367070441305e68a36a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/26/45f3894f482bdf5a6a4fc2f8ae7f0a79.jpg)
自転車をセットした時、後輪の位置は決まっています
その位置を前輪部分に罫書きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6f/f1a179df76ba54f97d124428109f61c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/f6/417373b0758e4561eeaa22fd06ce5be1.jpg)
使う部材は新しい物は出来るだけ買わず 在庫が有る物で
済ませるつもりでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ee/d67f5ca2ee4d141e0728362267eba29c.jpg)
一部工作する部分の黒い緩衝材を捲りました 糊が残ったので
有機溶剤で拭き取っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cf/da620f6fee962e6f73c368639279688c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/64/6a388312732d48f3c6507a19dfd8ac6e.jpg)
厚さが 15mm のコンパネを用意し 必要な大きさに切断し
サンダーで角や表面を研磨しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e0/5f1c4d42c61c155298280f0649362afa.jpg)
木材を先程準備した整備台に固定します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/04/059e1fc8b94268d5890b2e3abc90c03b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/8f/012cd25202b441a5bad617651c53cad7.jpg)
整備台を天地逆にして 固定部分を墨出しします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/7e/a05c93166ba4db84657cc79f99b7c99a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2a/8981a5c3aadd6d56137c38fee4a91994.jpg)
固定にはビスを使うので 鉄キリで下穴を開けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/64/d031787a73027ee4f153fe43d3be2af7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/fa/6d0ed4a721f44a6feeb5429230da68a6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/00/cb9288690d3d528330bf6bc8966502fc.jpg)
下穴部分にビスを使い 表の木材を固定しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f9/9bd053fdc5e8d4e3a8ecc5f54c8154f5.jpg)
木材はしっかりと取り付きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/87/52b8ea2b2a6c81dc32030cb71f630458.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/5c/763827809654de6ef1ad843aef977d6c.jpg)
コンパネだけでは高さが足りないので 在庫が有った
25mm のアングル材をカットします アルミ製です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a2/9c17f8ff6db8bfa6c9bc8b583d1101c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/dd/324c9227e9b1451b3e724c9b91d77140.jpg)
カットしたアングルに 4mm の穴を開けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/53/dd9a31b7d825621e488ee78236a54fac.jpg)
穴に残ったバリを 大きめの鉄キリを使い面取りします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/71/deb41e743a5b52a621b7145aa93f47b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/62/55fd6114bfdb7dc14024b025a6ff9ab9.jpg)
アングルの切断面の処理と 角は大きめに面取りをしています
コンパネにアングルを固定します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ab/47ea16958f549188c5507e6d6260cc5e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/27/314ab96503095dd574b4b6e649ac0cf7.jpg)
使うのは ステンレスビス 4×12mm 下穴キリでコンパネに
下穴を開けておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/5f/31a34ab820b7941169e0ebb60b735b8b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/09/7440082a50c4e591867769fb3d145a12.jpg)
前輪の振れ止です 実際整備台の上で前輪を振ると
それを止めるには 45mm の高さが欲しかったのですが
そのサイズのアングルは結構高価なので、今回の方法で
施工しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/06/b6320350dffe9a9d67793063091e70d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d6/fd9dce1c018fb2c9c2bae9bc8903b38d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1d/e6d9abd2993d527802ee60d1593bb25c.jpg)
自転車を乗せてみましたがこれで安定しました このタイプの
メンテ台では前輪の振れ止は大切です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/85/611683e159665414fdf7a8e0d41d0689.jpg)
これで前輪が固定されたので 安全に整備作業が出来ます ここからもう少し
手を加えて完成にします 次の課題は遠征用の工具ボックスをどうするか・・
次回もどうぞお付き合い下さい
前回の作業 【 自転車整備台 製作 溶接 】
次回の作業 【 自転車整備台 製作 工具棚を作り完成 】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます