Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

競輪競走で使う ペダル

2012-06-23 20:19:25 | 自転車部品・用品
自転車がどんなに進化しても必ず必要なペダル しかしその進化と共に
その構造や形状も変化して来ました 日本独特の競走形態を持つ競輪
その競走ではどんなペダルが使われているのでしょう





競輪競走で使える部品はアマチュアの様に何を使っても良いのではなく
NJS に登録された認可部品のみが使えます この写真の物は皆、NJS 認可部品で
ペダルは実際に競輪選手が使っていたものです






これは人気を博した SUNTUR サンツアー 前田工業の
SUPERBE PRO シュパーブプロですね シマノのデュラに
対抗する為に開発されたシリーズで 1982年頃の開発では
なかったでしょうか

この競輪選手の方達にも人気が有ったペダルも 今は
認可切れで競走では 使えなくなったのじゃなかったかな






こちらは カクマル 極東ペダルの プロエース
オーソドックスな容姿のアルミプレートのペダルです
でもこれについてはあまり知識がありません




この競輪選手 私の友人ですがペダルの取り付けに
カンパのグリスを塗布しています 決戦用のホイールに
カンパのハブを使ったりしていたので 少し納得かな




これは Campagnolo カンパニョーロのピスト用
スーパーレゲロ このペダルも NJS の認可を取っていた
時期が有りましたが 認可部品はシャフトが変えて有り
この我々が使う物とは 玉押しやロックナットの互換性が
無かったはずです






これはカンパニョーロのロード用のクイル型 スーパーレゲロ 
私は外環を切り落として下の写真の様に使っていました

ロードの様に距離を乗るのには プレートはアルミの方が
脚に柔らかく疲労が少なくて良いですね






これは私がピストに使っていたペダル Campagnolo
カンパニョーロのピスト用 鉄プレート

鉄の方が一瞬の踏み出しに素直に応えてくれるので
重量を犠牲にしてでもこちらを好んで使っていました





綺麗ですね宝石の様です 可愛いトマトですがこれから赤くなるのかな

この様なラットトラップ型のペダルを競技で使うのは もう競輪選手の方達か
一部のアマチュアの短距離選手くらいですね 自転車の進歩には著しいものが
有りますが このペダルが現在のビンディングになり自転車は凄く変わったと
思います


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドル バーテープを巻き替... | トップ | スコップを 修理する »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (Xenon2007)
2012-06-24 19:35:48
半期に一度の大掃除をしていたら、
カンパ鉄トラックペダル(未使用品)等の昔買ったお宝がぞろぞろ出てきました。
行方不明だったカンパのピーナッツ・グリスも、半分ほど消費した状態で見つかりました。
これらの物品は、長らく行方不明だったのですが、Kinoさんの記事に触発されて、啓蟄過ぎにも拘わらず、虫のように這い出てきたのでしょうか。
しかしながら・・・、
これらをどうするか・・・、少々悩ましいところではあります。
Xenon2007さん (Kino)
2012-06-24 21:56:27
探し物が出てきて良かったですね
鉄プレートのペダル、私はもう一度トラックレーサーのポジション出しをしそれに使いますが
普通はいざ用途を探すと中々難しい部品になりましたね

当たり外れの多いカンパのペダル
以外に多い外れを引いたら最悪ですが 私のペダルはこれだけ使っているにも係わらず
玉当たりなどは新しい時のままです
トラックペダル (港町・minatocyclo)
2012-06-25 22:31:24
競輪のペダルは依然としてトークリップ式ですね。クラシカル志向の私にはとても嬉しい事ですがビンディングペダルになる事はこの先も無いのでしょうか?。
以前にトラック競技の瞬発的なパワーにビンディング式ではもたないと聞いた事がありますが。
競技用車はもちろんツーリング車でもトークリップが付いていないと・・・「クリープの無いコーヒー」・・・なのでこの先もこのままで頑張って欲しいですね。
港町・ minatocyclo さん (Kino)
2012-06-27 20:47:32
競輪競走で使うには かなり耐久性を求められ
そのテストも厳しいものが有るらしいです

アマチュア選手はビンディングを使う人も多いですが ビンディングとトウストラップを併用している選手も居ます
ビンディングはやはり引き足に不安を感じますよね

最新機のビンディングペダルが良いとは言え
クリップ・ストラップが似合う 自転車も有りますから 仰っている事は良く分ります

私も選手時代のロードはその時代のペダルに戻そうかと思っていますよ(笑)

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事