ロードレーサーにカンパニョーロのペダルを取り付けます オールドカンパと呼ばれる時代の
SUPER LEGGERI スーパーレゲロです 取付け風景をご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1f/b1cbef61fb3d1297695a490032243c15.jpg)
私のブログでも何度かに分けてグリスアップや美装 トウクリップ、ストラップの
取り付けをご紹介して来ましたが、今回はこのペダルをロードレーサーに取り付けます
Campagnolo SUPER LEGGERI カンパニョーロ スーパーレゲロ 1974年発売の名器です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/10/b900fdd6d8242c5a76324adcd357b296.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/94/f1eb26e0bb23e7e20e15d71a47fff5e5.jpg)
整備台の上で取り付け前の準備をしましょう
取り付けネジに塗布するグリスを用意しています
Super Lube スーパールーブの多目的グリスです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fa/cee376837c3137e55ad5094d08a011b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f4/67d68c70918abcea2a63a9d5918d8e41.jpg)
右側のペダルです このペダルに限らず取り付けネジには
固着や腐食防止の為にグリスを塗っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/37/543af0ebcaeaa5cda68b43392d5502e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/5d/0f763fd71e645aef087f07eed5daaf89.jpg)
カンパニョーロのシャフトのネジ部です ネジの規格は
9/16 × 20 これは BC ネジですが クランクと一致して
いる事が必要です D と書かれているのは右側で正ネジ
左側には S と書かれており逆ネジです
これはイタリア語の 右 destra と 左 sinistra だと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cd/cd1889d929d3a2c0ab7a36319ab7474e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a7/e309ff778d28efd81c379ebc6dd3d675.jpg)
横道に逸れました グリスを塗ります Super Lube はフッ素系の
サラサラとした潤滑剤です 取付けネジに充分な量を塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9a/b846224c2351f508c2ae823ef537cd55.jpg)
ネジに万遍なく塗りこみました 余った分は左側に使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/54/0e73d7aa8d8d5edfae663aca0e682273.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/95/bd33bb29e0a69f831f061e9fd92072c9.jpg)
ペダルレンチは何を使っても結構です サイズは 15mm
今回は整備台の前に有るものを使いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/c9/85bd87cc153893f732fa79e98acabc2b.jpg)
自転車はメンテナンススタンドに乗せています
MINOURA RS 1500 使い出してかなりの年月が
経ちますが良く出来た整備台だと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/96/3c90ee6a1312345f0e1092f4c15956a4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/9b/0d6c7eae56541035fa8ca92a7814c31c.jpg)
右側のクランクです Campagnolo Ⅲ型 PCD 151です
ネジ部分にネジの規格が刻印されています 9/16×20 当然
ペダルネジと同じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1e/e386e46e2b8ab0996cd0b6c1b172c5b8.jpg)
先程準備したペダルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/69/6f1bcbd0a79ef51c9ed7c71d44c2627d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3c/05bcd954739f6ce8c43586287d7fde0b.jpg)
クランクに手でネジを入れます 2~3 山で結構です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ff/f07783ba3d8a9f278ef81dd89f5b1fba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e9/7a15713f3cab65ee741b8abe713b3b08.jpg)
ペダルレンチをペダルに掛けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/72/b067228d1ebae97d8716b482a434c591.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/eb/03f77e94ccfcccbb4f8cf0afafa34a34.jpg)
右側のネジは正ねじです 締め込む為にはクランクを逆回転させます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/55/91bf1d3a30e2f6f99a9fbf8f9327e324.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3a/a6bc764865d90f87b5ed294c9a04962e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/4c/2878d383b93964cac50c57909a5d734c.jpg)
逆回転させています 何も考える事はありません
ただ逆回転・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d9/f93ade3013c149982b0f27ca8cc1328c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/dd/5b2f0a53ee67e11237714ab5634114d2.jpg)
回転を続けると何処かで止まります そこからもう少し
締め込む為に、ペダルレンチが使い易い様に銜える場所を
替えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ce/95fe383d0b2d8b7ddf91e5d3ba521ed8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3c/346dcfce7cb4204a400a8445da9bbcdd.jpg)
ペダルレンチが使い易い方向にセットし しっかりと締め込みます
ペダルのネジは結構緩みます 出先で走行不能にならない様に強めに
締めるのが良いでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/84/f6243e2b09ee6771f702a300fbd71e35.jpg)
右側のペダルが装着出来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7e/d417a47f9ffa63e0a388208ccea1dcfc.jpg)
左側の作業を進めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/00/10ddb070a385a87ea14c10d996b88821.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/5f/b419dec20764d203955ad03d62f0a8d7.jpg)
ペダルをクランクにねじ込みます 逆ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/97/6e96476c1acc8634dfb7b6a7ba3af9db.jpg)
ペダルレンチを掛けて 逆回転 これでネジは締まって行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/53/384210680187087a9a2060f06a4f0f74.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/dc/33064506ea907f45292b7095323fa13a.jpg)
左側のペダルも取り付け完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ac/8dfb1ef1fb3c0c40263653e17893134a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/9c/b85be6eb17b9efa95a6da9ccdbffeaf7.jpg)
ペダルのプレートには この様な突起が有ります
これは 蹴返し(けかえし)と呼びます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/12/118f1f526c6011f6c16cb2ce4aa83f45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/bb/b161ba454576f0a9ee5a738ee78fcacc.jpg)
ペダルはクリップやストラップの重量が有り通常は裏側を
向いています それを蹴返しを靴のつま先で操作し
ペダルを上向きにしてクリップに靴を差込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/85/a91b55dff2e7b6dc567f492623edaa83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/74/43cb32fd336601975dbd35ba7c1018d6.jpg)
自転車のスタート前には右側 走り出すと同時に左足も
クリップに足を入れます これは人の利き足に依って
左足を先に入れる事も有ります
利き足の反対側は練習中 信号で止まる度にこの動作を
繰り返します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cf/e5c5ad68889bcd3edd934f34e19bd0f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b7/818f8a4079db70023ff81a74b33435da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/91/bea97f438fb5e9ae438c7016db7347e0.jpg)
トウクリップ用のシューズの底にはシューズプレートが
取り付けて有ります これは桟(さん)とも呼びます
それは靴をクリップの奥に差込み ペダルのプレートを
桟に入れ トウストラップを締め込み固定します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0f/26d121ef4db21272be00cbc0a7b1607b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/de/008bf8224d6e32729499e0ac7900a27c.jpg)
利き足が右だと 自転車で走り出す前に右足を固定します
その為にストラップのバックルをこの様に使う事も出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/8a/28b15954a308220ed1e05c2abace1095.jpg)
ただ逆側は 信号も含め足を道路に付く度に足の出し入れと
ストラップの操作が付いて回ります その為私はこんな状態のまま
走っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d3/53b868b5e142e69ccf1b533a1bee66cb.jpg)
これは私が随分前にロードで使っていた Campagnolo RECORD の
鉄ペダルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7d/2d8bcfca5cf39ed072c1bd0af476fb9d.jpg)
その頃の写真が残っています 選手として調子が良かった頃です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e1/8fe2782715439e41aa0e7ba2233f2890.jpg)
1974年に作ってもらった NATIONAL ナショナルのクロモリフレーム
この自転車で色々な大会を走りました 今回ペダルを取付けたのもこの自転車です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/de/66629899d63a5d89a40af2458382b6ea.jpg)
Campagunolo SUPER LEGGERI 鉄プレートのペダルと比べ ロードでは乗っていて楽なペダルです
でもトラックレーサーでは鉄のペダルの方が好きでした ほんの僅かな違いですがそんな事も感じます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/45/b9cf61e8b30c556e2e957945055b1cdc.jpg)
製作後 46年経ったフレーム 前 JBCF 理事長の 斧 隆夫氏がナショナル自転車にお勤めの時に
作って頂いたフレームは大切な思い出と共に私の宝物です 出来る限り最高の状態で維持管理
しています
SUPER LEGGERI スーパーレゲロです 取付け風景をご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1f/b1cbef61fb3d1297695a490032243c15.jpg)
私のブログでも何度かに分けてグリスアップや美装 トウクリップ、ストラップの
取り付けをご紹介して来ましたが、今回はこのペダルをロードレーサーに取り付けます
Campagnolo SUPER LEGGERI カンパニョーロ スーパーレゲロ 1974年発売の名器です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/10/b900fdd6d8242c5a76324adcd357b296.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/94/f1eb26e0bb23e7e20e15d71a47fff5e5.jpg)
整備台の上で取り付け前の準備をしましょう
取り付けネジに塗布するグリスを用意しています
Super Lube スーパールーブの多目的グリスです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fa/cee376837c3137e55ad5094d08a011b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f4/67d68c70918abcea2a63a9d5918d8e41.jpg)
右側のペダルです このペダルに限らず取り付けネジには
固着や腐食防止の為にグリスを塗っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/37/543af0ebcaeaa5cda68b43392d5502e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/5d/0f763fd71e645aef087f07eed5daaf89.jpg)
カンパニョーロのシャフトのネジ部です ネジの規格は
9/16 × 20 これは BC ネジですが クランクと一致して
いる事が必要です D と書かれているのは右側で正ネジ
左側には S と書かれており逆ネジです
これはイタリア語の 右 destra と 左 sinistra だと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cd/cd1889d929d3a2c0ab7a36319ab7474e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a7/e309ff778d28efd81c379ebc6dd3d675.jpg)
横道に逸れました グリスを塗ります Super Lube はフッ素系の
サラサラとした潤滑剤です 取付けネジに充分な量を塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9a/b846224c2351f508c2ae823ef537cd55.jpg)
ネジに万遍なく塗りこみました 余った分は左側に使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/54/0e73d7aa8d8d5edfae663aca0e682273.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/95/bd33bb29e0a69f831f061e9fd92072c9.jpg)
ペダルレンチは何を使っても結構です サイズは 15mm
今回は整備台の前に有るものを使いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/c9/85bd87cc153893f732fa79e98acabc2b.jpg)
自転車はメンテナンススタンドに乗せています
MINOURA RS 1500 使い出してかなりの年月が
経ちますが良く出来た整備台だと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/96/3c90ee6a1312345f0e1092f4c15956a4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/9b/0d6c7eae56541035fa8ca92a7814c31c.jpg)
右側のクランクです Campagnolo Ⅲ型 PCD 151です
ネジ部分にネジの規格が刻印されています 9/16×20 当然
ペダルネジと同じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1e/e386e46e2b8ab0996cd0b6c1b172c5b8.jpg)
先程準備したペダルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/69/6f1bcbd0a79ef51c9ed7c71d44c2627d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3c/05bcd954739f6ce8c43586287d7fde0b.jpg)
クランクに手でネジを入れます 2~3 山で結構です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ff/f07783ba3d8a9f278ef81dd89f5b1fba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e9/7a15713f3cab65ee741b8abe713b3b08.jpg)
ペダルレンチをペダルに掛けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/72/b067228d1ebae97d8716b482a434c591.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/eb/03f77e94ccfcccbb4f8cf0afafa34a34.jpg)
右側のネジは正ねじです 締め込む為にはクランクを逆回転させます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/55/91bf1d3a30e2f6f99a9fbf8f9327e324.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3a/a6bc764865d90f87b5ed294c9a04962e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/4c/2878d383b93964cac50c57909a5d734c.jpg)
逆回転させています 何も考える事はありません
ただ逆回転・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d9/f93ade3013c149982b0f27ca8cc1328c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/dd/5b2f0a53ee67e11237714ab5634114d2.jpg)
回転を続けると何処かで止まります そこからもう少し
締め込む為に、ペダルレンチが使い易い様に銜える場所を
替えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ce/95fe383d0b2d8b7ddf91e5d3ba521ed8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3c/346dcfce7cb4204a400a8445da9bbcdd.jpg)
ペダルレンチが使い易い方向にセットし しっかりと締め込みます
ペダルのネジは結構緩みます 出先で走行不能にならない様に強めに
締めるのが良いでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/84/f6243e2b09ee6771f702a300fbd71e35.jpg)
右側のペダルが装着出来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7e/d417a47f9ffa63e0a388208ccea1dcfc.jpg)
左側の作業を進めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/00/10ddb070a385a87ea14c10d996b88821.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/5f/b419dec20764d203955ad03d62f0a8d7.jpg)
ペダルをクランクにねじ込みます 逆ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/97/6e96476c1acc8634dfb7b6a7ba3af9db.jpg)
ペダルレンチを掛けて 逆回転 これでネジは締まって行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/53/384210680187087a9a2060f06a4f0f74.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/dc/33064506ea907f45292b7095323fa13a.jpg)
左側のペダルも取り付け完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ac/8dfb1ef1fb3c0c40263653e17893134a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/9c/b85be6eb17b9efa95a6da9ccdbffeaf7.jpg)
ペダルのプレートには この様な突起が有ります
これは 蹴返し(けかえし)と呼びます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/12/118f1f526c6011f6c16cb2ce4aa83f45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/bb/b161ba454576f0a9ee5a738ee78fcacc.jpg)
ペダルはクリップやストラップの重量が有り通常は裏側を
向いています それを蹴返しを靴のつま先で操作し
ペダルを上向きにしてクリップに靴を差込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/85/a91b55dff2e7b6dc567f492623edaa83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/74/43cb32fd336601975dbd35ba7c1018d6.jpg)
自転車のスタート前には右側 走り出すと同時に左足も
クリップに足を入れます これは人の利き足に依って
左足を先に入れる事も有ります
利き足の反対側は練習中 信号で止まる度にこの動作を
繰り返します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cf/e5c5ad68889bcd3edd934f34e19bd0f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b7/818f8a4079db70023ff81a74b33435da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/91/bea97f438fb5e9ae438c7016db7347e0.jpg)
トウクリップ用のシューズの底にはシューズプレートが
取り付けて有ります これは桟(さん)とも呼びます
それは靴をクリップの奥に差込み ペダルのプレートを
桟に入れ トウストラップを締め込み固定します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0f/26d121ef4db21272be00cbc0a7b1607b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/de/008bf8224d6e32729499e0ac7900a27c.jpg)
利き足が右だと 自転車で走り出す前に右足を固定します
その為にストラップのバックルをこの様に使う事も出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/8a/28b15954a308220ed1e05c2abace1095.jpg)
ただ逆側は 信号も含め足を道路に付く度に足の出し入れと
ストラップの操作が付いて回ります その為私はこんな状態のまま
走っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d3/53b868b5e142e69ccf1b533a1bee66cb.jpg)
これは私が随分前にロードで使っていた Campagnolo RECORD の
鉄ペダルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7d/2d8bcfca5cf39ed072c1bd0af476fb9d.jpg)
その頃の写真が残っています 選手として調子が良かった頃です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e1/8fe2782715439e41aa0e7ba2233f2890.jpg)
1974年に作ってもらった NATIONAL ナショナルのクロモリフレーム
この自転車で色々な大会を走りました 今回ペダルを取付けたのもこの自転車です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/de/66629899d63a5d89a40af2458382b6ea.jpg)
Campagunolo SUPER LEGGERI 鉄プレートのペダルと比べ ロードでは乗っていて楽なペダルです
でもトラックレーサーでは鉄のペダルの方が好きでした ほんの僅かな違いですがそんな事も感じます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/45/b9cf61e8b30c556e2e957945055b1cdc.jpg)
製作後 46年経ったフレーム 前 JBCF 理事長の 斧 隆夫氏がナショナル自転車にお勤めの時に
作って頂いたフレームは大切な思い出と共に私の宝物です 出来る限り最高の状態で維持管理
しています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます