Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

フレンチバルブ 変換アダプター 英式

2021-05-23 20:05:57 | 自転車部品・用品
自転車のホイールに使われている 仏式 フレンチバルブを英式バルブへ変換するアダプターが
有ります これにも種類が有ります どの様な物かご紹介させて頂きます





これがフレンチバルブを英式、米式に変換するアダプターで フレンチバルブにねじ込んで使います




どの様な場合に使うかは色々ですが フレンチ用の
空気入れが手元に無い時 英式、米式対応のポンプに
対応させると言うのが一般的な使い方でしょうか






これは最近買った物ですがアルミ製で軽量です
野口商会(株)からレスキューアダプターと言う
商品名で出ています 価格は 450円程度でした




少し見てみましょう 上部のネジが切ってある部分が米式の
サイズで 先端の小さな突起が英式の役目をしています






バルブを横から見ています こちらがフレンチバルブに
ねじ込む側です




ねじ込む側の中を見ると Oリングが入っており
これが空気漏れを防ぎます






これもアダプターで 英式バルブに変換します
数年前に買った物でメーカーも価格も記憶に残っていません
ただこのタイプは色々な所から販売されています
こちらにはパッキンは入っていません





大きさの比較です 同様のアダプターですが お互い使用可能なポンプが違う事に
気が付きました それを見て頂きます






チューブラータイヤの切れ端です ごく基本的な
フレンチバルブが使われています




これにブルーのアダプターを装着しました Oリングが
効いてる手応えは感じます






何処にでも有る口金 トンボで試してみます
ごく普通に使えます






一般の家にはあまり無いかと思いますが コンプレッサーで使う
エアーチャックです このブルーのアダプターは先端の突起が短く
チャック内のエアーを出す為の突起に届きません チャックでは
使えないですね




もう一つのシルバーの方を装着しました ただOリングが
入っていないので別途何かが必要です Oリングを用意するか
シールテープを巻くのも OK です 
それらが無ければビニール袋、関東の方はナイロン袋と
言うのでしょうか それの切れ端を巻いても空気は漏れません
実際 私はその様にして使っていました






こちらは外径が太く トンボの口金が入らず使えません
これはちょっと意外でした






こちらはエアーチャックは問題なく使えます 





このアダプターはどちらも同じ様に使える物だと思っていましたが それぞれ癖が有りましたね
出先で自転車屋さんに飛び込んで空気入れを借りたい場面も有るでしょう これを携帯しておくと
そんな時に便利なアダプターですが どちらを携帯するのか迷いますね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーンレスト 厚歯用 自作 | トップ | C マークの ロックリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事