.

.

舞茸ラーメン

2010年09月15日 | 田舎生活の衣食住
 麺類、パン類はダイエットの大敵なんだって。ご飯なら米だけだが、小麦粉には色んな成分が含まれているから、やはり主食は米が一番らしい。ってことで、昼はほとんど麺類だったのだが、このところ、控えている。
 しかし、自他共に認める「麺食い」。心が、頭が、体が、全てがコテコテのラーメンを求めている。
 今朝起き抜けに、「インスタントラーメン」一色に染まった。近頃、出来るだけ、インスタントは買い置きしないようにしているのだが、もしものことを考えて(病気でダルくて、インスタントしか作れないとかいぅた場合に備え)買っておいた袋に手をかけた。
 塩。
 出来るだけヘルシーに美味しく食べる為に、残りわずかのタマネギと、1/2カット25円だったキャベツをさらに1/2、ニンニク1カケに炒めた舞茸1/2パック、卵1個で煮込んで、出来上がったらラー油と酢をかけて。
 ペロリ。

 昨晩と言うか、今朝方か? 3時半頃あまりの寒さに震えて起き、掛け布団を引っ張り出したのだが、しばらくは震えが止まらない。
 朝になり、未だ薄暗い5時半起床。電気が必要なくらいに暗い。雨のせいもあるが。
 そして現在も、半袖では薄ら寒いのだ。
 こうやって急激に季節って変わっていくものなんだね。これは土をいじり出して気付いたのだが、土をいじる(畑)と必然的に外に居る事も多くなり、また天候も気になるからだろう、季節の変わり目が鮮明に分かるようになった。
 都会では全く気付かないであろう、小さな変化を肌で感じる事が出来るのだ。
 しかし、毎年のことだが、1年が早い。この間まで「寒い」と思っていたら、いつの間にか夏。ジリジリ照り付ける日差しに「暑い」と感じていたら、もう秋だ。そしえ、またあっと言う間に冬。正月になるんだろうな。

コメントを投稿