.

.

銀ひらす(シルバー)の照り焼き弁当/節約が台無し。

2019年03月14日 | 田舎生活の衣食住
 銀ひらすの照り焼き
 チーズ詰め竹輪の天ぷら(市販品)
 ビッグ海老焼売(市販品)
 スパニッシュ・オムレツ(ジャガイモ、卵)
 かき菜のおひたし
 グリーンサラダ(セロリ、キャベツ)







 明日からまた手抜きになるので、少し、頑張ってみた。
 魚メインにしなくてはと、思いつつ、つい、ついね、豚肉や肉加工品に食指が動いてしまいがちなのである。そこで、魚でもボリューム感を得られるよう、「照り焼き」にしてみた
 しかし、銀ひらす(シルバー)って何さ? なのである。初めて食べたな。店や弁当で、「白身魚のフライ」ってのがもし、銀ひらすであったなら別だが。骨は大きので食べ易く、これは良し。身が締まった鱈(たら)みたいな感じか。
 ネットで調べると鰤(ぶり)とか鰆(さわら)に似た食感で、以前は「照り焼き」にして「鰤だよー」なんて嘘言って売られていたこともあるそうだ。そっかなあ、自分は鱈だと感じたのだが…我が味覚はこんな程度なので、どんなお菜でも美味しいと言った利点があるのだ(笑)。
 あっ、「海老焼売」だども、「竹輪」だども、これ、ボリュームあったわ。「チーズ詰め竹輪」サイコー・
 かき菜は、「おひたし」がよろしい。ちょいと醤油を垂らすだけで美味しいのだ。これ、新鮮だからかもね。

 日々節約。食材を切り詰める。なんてどころではない。2月の光熱費に、思わず二度見した。そして、目を剥いてしまった。水道料4割り増し、ガス料金倍、電気に至っては2.5倍。
 「いつ何処で誰が何をした」。「何が如何してこうなった」。
 電気は、エアコンを使った(人間は平気だけれど、猫がねえ)ので納得(したくはないが)できなくもないのだが、ガスと水道は??? なのだ。腰を抜かしそうになった。←嘘だけど。
 こりゃあ、「褌(ふんどし)を締め直して節約じゃー」。←かなり古い言い方(笑)。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ヒジキの煮付けとおにぎらず... | トップ | ハンバーグ丼弁当/満腹の法則。 »

コメントを投稿

田舎生活の衣食住」カテゴリの最新記事