.

.

ハンペン詰めピーマンと柚子炒め弁当/このご時世に思うこと。

2020年12月25日 | 田舎生活の衣食住
 ハンペン詰めピーマン
 肉野菜の柚子炒め(柚子、豚細切れ肉、ニンジン、カブの葉)
 大根の柚子味噌煮込み
 柚子風味のコールスロー(柚子、キャベツ)

 美味しいピーマンだった。肉詰めだと、肉が勝ってしまうが、ハンペンは主張が弱いので、ピーマンの美味さも引き立つ。ハンペンって単独でも美味しいが、脇役としても良い仕事するよなあ。

 到来物の柚子が美味しいので、柚子の木を植えたくなり、ホームセンターまで見に行った。そうしたら、シークワッサーも欲しくなった。気候的にシークワッサーは難しいだろうなあ。しかし、猫の額ほどの庭のどこに植えたものやら。などと考えていたら、庭を良く見て再考だな。

 そういやあ、ホームセンターもスーパーも、どこの店でもひと家族一名様って呼び掛けて、家族連れで来るなって言っているのに、親子子ども連れだったり、夫婦だったりで、ちょっとした行楽気分なのだよなあ。入店の際に手の消毒もせんしなあ。
 田舎者の人って危機感無さ過ぎ。だから世間で笑われるのだろうなあ。







コメントを投稿