.

.

鰤(ぶり)の煮付けと稲荷寿司弁当/引き篭もりかもよ〜。

2022年03月28日 | 田舎生活の衣食住
 鰤の煮付け
 稲荷寿司(油揚げ)
 煮〆(大根、ニンジン、ゴボウ、シメジ、厚揚げ、生姜、金柑)
 かき菜のおひたし
 ピーマン入り卵焼き
 コールスローサラダ(キャベツ)








 ムッチャ空腹だったので、ガツガツ一気に流し込み状態(笑)。ひとつ口に入れて、箸を戻してまたひとつ。と、休む間も無く手も口も動かしとったわ。
 そんな早喰いにぴったりの柔らかく炊けた「煮〆」。うまかったあ。
 「稲荷寿司」は、例によって破けやすい油揚げだったので、開いて、「手毬握り」にしたのだが、デカい球状は、大変に食べ難いことに、今更気が付いた。だから「稲荷寿司」は、細長型か三角なのね~っ。
 最近「太巻き」も好きなのだが、これも大変に食べ難い物で、ひと口で食べる物なのだろうか? 現在食べ方研究中。
 
 は〜っ、過ごし易く、良い陽気になったものだ。これから、日本は一番良い季節になっていくのが嬉しい。
 するってえと、ムクムクと旅心が…沸かない。何故だろう? あんなに旅行が好きだった自分なのに、プランを考えるだけで、ワクワク感が止まらなかったのに。行ってみたいなあ。で、終わってしまうのだ。
 年のせいか、はたまた腰を落ち着け過ぎて、出慣れない生活が長いためか? それとも一種の引き篭もり?
 行きたいよりも、面倒臭いが勝ってしまうことも要因。
 何れにしても、まだ暫くは、そんな機会もないだろう。まっさらのまんまの赤いパスポートが、キラリ。ページを増刷していた頃が懐かしい。

 





コメントを投稿