.

.

ジャガイモとニンジンのガレット弁当/丼の写真

2016年07月10日 | 田舎生活の衣食住
 ジャガイモとニンジンのガレット
 チリビーンズの巾着焼き(油揚げ、大豆、ニンジン、タマネギ、シメジ)
 大葉巻き卵焼き
 野菜サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、トマト)









 ジャガイモとニンジンを千切りにして、塩胡椒して、片栗粉をほんの少し繋ぎにして焼くだけの、簡単ガレットです。片栗粉はなくてもジャガイモのでんぷん質で固まるのですが、ニンジンが多かったので、念のために小さじ1杯くらい使用しました。
 本当はひと口サイズで幾つかに分けようと思ったのですが、面倒になって、大判ひとつに焼いてしまいました。焼き上がってから、切りました。
 巾着焼きは、チリビーンズを拵えて、半分に切った油揚げに詰めてこれまた焼いただけ。

 7月6日の項でも書きましたが、その件の丼がこれ↓。




 「これのどこが?」と、お思いでしょうが、この大きさ形が持ち易くて、汁の量も丁度良いのです。あるだけ買いました(3個しかなかったのですが/笑)。
 本当に、これに似た何の変哲もない、どこででも売っている150円くらいの丼を香港から持ち帰ったのです。
 案外に、チャイナチャイナした物って、中国本土では余り手に入らなくて、香港の方があるのですよ。
 チャイナカラーのシャツやセーターといった普段着から、所謂チャイナ服なんて、大陸じゃ見掛けなかったしなあ(香港はローカルデパートで手に入ります)。




読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。


コメントを投稿