.

.

ベトナム風煮〆弁当

2019年02月27日 | 田舎生活の衣食住
ベトナム風煮〆(豆腐がんもどき、大根)
 大根の葉の油揚げ包み
 納玉焼き(納豆、卵)
 グリーンサラダ(セロリ、キャベツ)







 なんてこったない、「フォー」のスープで煮染めただけの大根と豆腐がんもどき。これが滅法美味い。ベトナムの人に教えてあげたい。知ってるだろうな! 豆腐がんもどきだってえので、思わず衝動買いしたのだが、そもそもがんもどきって豆腐からでけているのじゃないのだろうか?
 そうだ、豆腐がんもどきには、深谷ネギも入っているのだった。最近ね、深谷ネギってなキーワードに弱くてね、先日も、「深谷ネギ餃子」ってのを食べたばかり。ネギの味が濃くて美味しかった。
 豆腐がんもどきは、ひと口サイズの厚揚げだった。
 ご飯は、白飯。たまには、玄米ではなくて、白飯が食べたいというリクエストに応えて(自分のだけど)。

 いつからあったのか、それが何だったのか、忘れてしまっていた物体が、冷凍庫の底から出てきた。どする? 捨てるか? 取り敢えず解凍してみた。正体判明。しかし、いつ拵えたか忘れてしまった。こういう時のためにブログにアップしているのだが、面倒臭いので、食べちゃった。チャッチャ。電子レンジは殺菌効果があるから大丈夫。
 しかも、肉だす。昔だったらまず喰わんかったなあ。
 大丈夫だった。2時間が目安だよね。問題なし。





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿