.

.

「二輪二脚の八重山巡り」守礼門の目の前で聞いた…

2009年12月26日 | 八重山諸島の旅
 首里城までは、ゆいレール(モノレール)の駅から歩いてもわずか15分。にも関わらず、バスで行くことを勧められたり、客引きのタクシーが居たり…。思うに南国なので暑いから皆さん歩かないのだろう。これは東南アジアの人に匹敵する。
 15分など何でも無いじゃん。
 そして、着いた首里城。またも修学旅行の生徒で一杯。更には国内外からの観光客で、息が詰まりそうな程の人人人だった。さすがは、沖縄。
 だが、「アレが無い」。アレとは、沖縄観光の王者的存在の守礼門のこと。すると首里城と道を隔てた所に、ひっそりと門が…。そう、門だけ。しかも、「あれっ」とさっきとは違うあれが飛び出さんばかり。
 何せ、守礼門の目の前で(’後ろ側です)、「守礼門はどこですか?」って聞いちゃったくらい。
 世界中の観光地で良く経験する、「ガッカリ」だ。因に世界の3大ガッカリは、シンガポールのマーライオン、エジプトのピラミッド、コペンハーゲンの人魚像だそうだが…。

コメントを投稿