.

.

鰯(いわし)の柳川弁当/庭の話。

2019年03月12日 | 田舎生活の衣食住
 鰯の柳川(鰯缶詰、卵、ゴボウ、タマネギ、竹輪、生姜)
 豆腐・大根煮(厚揚げ、大根、生姜)
 グリーンサラダ(セロリ、キャベツ)







 非常食のために買い置きしていた鰯の缶詰を使って、「柳川」にしたのだが、棒ネギがなかったのでタマネギで代用。鰯が少なかったので、竹輪でカサ増し。ちょいと怪しい「柳川」なのだが、ゴボウが入れば「柳川」だと思っているので、これで良し(笑)。
 後は、昨日の残りの「肉豆腐・大根」(肉はなくなった)を温め直しただけの、簡単弁当。
 缶詰、冷凍食品の類は、ほとんど使用していなかったのだが(特に魚の缶詰、「シーチキン」も嫌)、これは食わず嫌いだった。「美味い」。しかも骨まで食べられて、サイコー。長期保存は出来るし、手間いらずだし、これからはもっと使用しよーっと。

 このところ、ゆっくりと庭を眺める余裕もなく、「そういえば、クロッカスが咲いていたなあ」。「水仙に肥料を与えないといかんなあ」。とか、「白梅がたくさん花をつけた」。とか、通りすがりにちょいと見だけ。
 縁側から庭を見ながら、お茶を一服。我が理想は、雨天のために阻まれているのである(最も、それでなくてもこのところ、余裕はないけど)。
 縁側は洗濯物が七夕状態なのでね。そんな中にポツンと座ってお茶を飲んでも、貧乏っくさいだけだわな(笑)。室内に洗濯物を干していると、急激に生活臭が漂ってくるものである。 
 昨日は、本格的な雨で始まったので、あちこち痛くてねえ。そんなこんなでトロトロと家事を済ませていたらあっと言う間に昼。週の始まりだってえのに冴えないいち日だったわ。






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿