.

.

牛筋の辛味噌煮弁当/雑記。

2021年03月14日 | 田舎生活の衣食住
 牛筋の辛味噌煮(牛筋肉、大根、ニンジン、コンニャク、生姜、赤唐辛子)
 巣篭もり卵スパイシー・ソース(レタス、卵)
 コールスロー・サラダ(キャベツ)






 
 地味。そして取って付け感が否めず、些か残念な感じだ。それでも甘辛に煮込んだ牛筋や大根は柔らかくて美味しかったぞ。
 「巣篭もり卵スパイシー・ソース」ってえのは、残念な見栄えだったので、ソースで誤魔化したのだが、ケチャップ、ウスターソース、チリソースをチャッと炒めた物。
 因みに、お菜の下にはご飯てんこ盛り(玄米だけれど)。

 上手い下手、綺麗不細工、美味残念、色々あれど、よくこれまで続いているものだと、自分でも思う弁当作り。家弁なのだが、朝にこしらえておかないと、どうしても昼の簡素化、至ってはインスタントとか調理パンで済ませてしまうことになるので、始めた弁当なのだ。
 昼にガツンと食べても、夜も朝もガツンと食べられる強靭な胃袋。そしてそれをすっかり身に纏えるコストパフォーマンスの良さ(これは迷惑)。少しでも低カロリーを試みているのだが、量を食べるのだから余り意味は無い。日に日に肥える我が腹なのである。

 血液検査の結果、長年悩まされてきたスギ花粉症が失くなっていた。えっ! これって花粉症完治なの? の割には、目の痛みや鼻、クシャミなどの自覚症状はあるのだが…ふっしぎ〜。