遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

植物見学

2009年09月12日 | Weblog
広島市植物公園に行ってきました。

小学校の遠足の時以来な気がする。

公園の構成が全然変わってなくて嬉しかったなぁ。

懐かしい。

大温室も健在で、ジャングル状態。

子供の頃はワクワクしたもんだが、オトナになっても意外にキャッキャしちゃいますわ。

今日は雨天。

なので全然お客がいなかったけれど、ガイドさんによると花の写真は雨の時の方が綺麗に撮れるそうな。

また何年後かに来よう。

ブルベ アタックヤビツ200

2009年09月05日 | 自転車
ブルベというものに、ブルベの師匠akiさんとミリオネア氏で参加しました。

ブルベは自転車で200km以上のコースを走るイベントです。

今回は、埼玉高麗から神奈川ヤビツ峠までの往復202kmのコース。

スタートしてから20kmくらいまでは、3人を含め、塊で走っていたが、少し長めの登り坂で早速自分が脱落。

3ヶ所のチェックポイントで合流するも、結局登り坂で置いていかれてしまう。

まぁこれはいつものこと。

とはいえ、ブルベは佐渡ロングライドなどと違い、道々でスタッフが道案内してくれたりは無いので、一人になってしまうと迷いやすい。

キューシートを都度見ながら、右に曲がったり左に曲がったり。

さらに夜になって暗くなると、キューシートを見間違えたり、標識を見逃したり。。。

復路で結構迷って、結局余分に10km弱走ることに。

スタート午前7時でゴールは制限時間8分前の20時22分。

計ったようにギリギリのゴール。

ゴール前の青梅-飯能境で迷ってた時には、焦った。

今回の主な難所は、都道上野原あきる野線、牧馬峠、ヤビツ峠。

どこも厳しい酷坂だったけど、都道上野原あきる野線は思い出に残る。

復路は、もう夕日が落ちそうな時間に山梨県側から東京都側への終わらない登りをゆっくりと上がる。

暗くなることとこの登りがいつまで続くか分からない不安を抱えながら、しまいには足が持たず歩く。

甲武トンネルの入口が見えた時は嬉しかったなぁ。

あの道を自転車から降りることなく登り切るなんてことは、俺の脚ではいつ出来る事やら。。。

しかし、あのコースを制限時間内に突破できたことは、また少し自信になりましたわ。

ヤビツ峠到着時点で、自分とミリ氏は道が辛すぎて、気持ちが萎えちゃって、リタイアすることばっかり考えてたのに。

3人とも無事完走。

お疲れさまでした。

個人成績
走行距離:210.00km
走行時間:10:40:38 (スタート~ゴール経過時間 13:22:00)